Firefox(レッサーパンダ)は見せ物ではありません、立ち上がります

2本足で立つレッサーパンダの風太君 千葉動物公園 (asahi.com)

レッサーパンダの「風太」、千葉市が商標登録へ (asahi.com)

Firefox(レッサーパンダ)がこんな事で話題になっているとは知らなかった。

レッサーパンダ:『見せ物』にしないでと警鐘 旭山動物園 (MSN-Mainichi INTERACTIVE)

記事から引用。

「ゲンちゃんの日記」のコーナーで、「最近レッサーパンダの見るに耐えないニュースがはんらんしている」と指摘。「レッサーパンダは解剖学的にも2本足で立つことは当たり前」とし、「私たちプロの側が素人に短絡的に受けることを続けていいのでしょうか」などと批判している。

旭山動物園ホームページ (北海道旭川市)

レッサーパンダを『見せ物』にしないでね (2005年 5月27日)

レッサーパンダは外を覗きたい,エサをもらえるかもと立ち上がっているだけで,その行為だけを抜き取って「凄いこと」として取り上げています。「ここのレッサーパンダ立たないんだって。つまんない」これがレッサーパンダブームが招いたレッサーパンダの見方です。

でも Firefox は立ち上がります。少なくとも Netscape 7.1 よりは楽々と立ち上がります。Opera と同じくらいかな。Netscape 8 のように導入後 Internet Explorer に不具合が出る(ITmedia の記事日経 IT Pro の記事)こともありません。そして Firefox も見せ物ではありません。ぜひとも使ってください。Get Firefox!

Mozilla Firefox – ブランド名に関する良くある質問(原文: Mozilla Firefox – Brand Name FAQ)に「"Firefox" は レッサーパンダ の別名です」とあり、リンク先の BBC のサイトに写真付きで「Red panda, lesser panda」と紹介されている。

追記: 6月8日

MozillaやFirefoxにサイトの偽装を許す脆弱性が復活–セキュリティ企業が警告 (ZDNet Japan)

Mozilla/Mozilla Firefoxの脆弱性が再発 (スラッシュドット)

設定変更で回避できるようだ。ただし「自己責任」。

Firefox 1.0.4 の場合、リリースノートの既知の問題の部分に「問題が見つかったため、リリース直前に無効化されました」とある「シングルウィンドウモード」をあえて有効にする。つまりここに書いてある手順通り、about:config で browser.tabs.showSingleWindowModePrefs の値を true にする(その行を選択して右クリック→「切り替え」、またはダブルクリック)。その後「ツール」→「オプション」→「詳細」の「新しいウィンドウを開くリンクは全て次の場所に開く」にチェックを入れ、その下で「新しいタブ」を選択する。

追記: 2008年 7月12日

今さらとりたてて書くほどのことでもないと思うが、上の旭山動物園の「レッサーパンダを『見せ物』にしないでね」という文章に反感を持った人がかなりいたらしい。そのことは知ってはいたけど俺は特に反感を持たなかったし、この記事の本筋とは直接関係ないので放っておいたんだけど、いちおうその後の旭山動物園からの「お詫び」にもリンクを張っておく。

行き過ぎた表現をお詫びします (2005年 6月 7日)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中