フジカラー DPE の色、デジタルの色

DPE というのは不明解略語辞典によれば

Development, Printing, Enlargement
現像焼付け引き延ばし

の略だそうである。

今まで 3年間写真はデジカメだけで撮ってきて、DPE に出す時プリントを L サイズに指定すると、以前書いたようにたいてい銀塩の L サイズより少し横幅の短い紙にプリントされて来た。この紙は DSC サイズ(または DSP サイズ?)と言うらしい。

89 x 127mm L サイズ
89 x 119mm DSC サイズ(コニカミノルタでは LD サイズ)

銀塩はアスペクト比 3:2 なので L サイズでも左右が少しカットされてしまうが、アスペクト比 4:3 のコンパクトデジカメ(とフォーサーズ)で DSC サイズならほとんどカットされない。L サイズだと上下が少しカットされることになる。

先月デジカメプリントと銀塩ネガの現像・同時プリントを一緒に出したのだが、デジカメプリントも L サイズの紙で来た。デジカメプリントは今まで 3年間ほとんどフジカラー、今回もそうである。以前書いたような濃厚な発色。これはプリント時にある程度補正していると思われる。銀塩はコニカミノルタのネガだったので百年プリント。

それよりも、CONTAX T3 で前回撮ったネガ(富士写真フイルム)のプリントと比較して、今回のコニカミノルタのネガのプリントとの発色の違いに驚いた。前回の SUPERIA Venus 400 と比べて今回の CENTURIA SUPER 200 は悪く言って色褪せているというか、良く言って絵画的というか。もちろんネガ自体の発色の違いもあるだろうが、いまどきはネガもレーザープリントのようだから、フジカラーは銀塩でもプリント時に補正しているのだろうか。フジカラーの補正にだまされたような気がした。もっともネガはプリントを前提として撮るものなので、プリント時の補正も含めてそのネガの発色と捉えるべきか。

デジカメプリントをフジカラーだけでなく一度コニカミノルタでやってもらう価値はあるかもしれない。そのプリントと今までのフジカラーでのプリントを見比べて、フジカラーがどのくらい補正しているか、あるいはコニカミノルタも補正しているならどう違うか、がわかると思う。でもそれでわかるのはデジカメプリントの補正の違いだけであってネガのプリントの補正まではわからないか。さらにネガはフィルム自体違う。

ともかくこれからネガだけでもいろんなものを試してみる必要がある。さらにその先にリバーサルフィルムがあり、白黒もある。楽しみが増えた。これはデジカメでは味わえないだろう。Canon のコンパクトデジカメを買ったら Canon の色、OLYMPUS なら OLYMPUS の色にしかならない。自分の思い通りの色にしたかったら RAW で撮ってパソコン上で現像処理して自宅でプリントアウトして、という手間がかかるし、現像処理アプリケーションや写真画質のプリンタなどを揃えなければならない。銀塩の場合はフィルムを変えるだけでそこそこ違う色が得られて手軽である。

僕は銀塩で自分の思い通りの色を出すことにはこだわらない。写真なんてその時持っていたカメラ(1台とは限らない)、そこに入っていたフィルム、そのカメラで撮ろうとした意思まで含めてすべて偶然の産物だと思っているので、その偶然性を楽しむつもりである。次のネガは倒産したけどアグフア vista 400 の 24+3枚撮りと、フジカラー REALA ACE 100 の 24枚撮り。といっても修理に行った CONTAX T3 が帰ってくるまでお預け。

今まで 3年間フジカラーのデジカメプリントの色しか見てなかったせいで、コニカミノルタのネガのプリントが色褪せて見えた。逆にデジカメプリントの色がきつすぎるのか。3年前デジカメで撮った写真のプリントを見て、こんなの写真じゃねえ、と父親が言ったのを思い出した。確かにデジカメでは緑が鮮やかすぎる色になってしまうことがある。TVCM でも時々そういう緑を見る。緑の草原とかで。あんなの緑じゃない。北海道の田舎で緑に囲まれて育った僕の感覚でそう思う。フィルム撮影をやめてビデオ撮影になった「水戸黄門」やハイビジョン撮影の NHK 大河ドラマに違和感を持つ人が多いのも理解できる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中