母猫 1 匹、子猫 3 匹

050807_01

1 か月前に侵入した猫。大体どの辺を住み家としているかわかった。

猫は母親だけが仔猫の面倒を見る。オスは遺伝子を残す行為をするだけ。

あれから一度だけ再び侵入してきたが、俺に気付かれるとすぐ逃げた。不在の時に窓を開けっ放しにしておくことはないし、野良猫に食わせるものなんかない。

都会でも田舎でも動物は弱肉強食の世界、自ら食糧を探して生きていく能力が無ければ淘汰されるのが自然界の掟。田舎の野良猫は一度に 5、6 匹産むが、大抵そのうち 3、4 匹は親とはぐれて行方不明になったり、病気で死んだりする。別にかわいそうとは思わない。それが野生動物の現実。田舎の野良猫はネズミだけでなく鳥も捕まえて食うぞ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中