猫に Pen

OLYMPUS Pen EE-3

OLYMPUS Pen EE-3。実家にあった。

姉の子供にプレゼントしてやったのは Pen EE-2 だった。EE-2 はうちの父親が拾ってきたもの。田舎の山の中にはいろんなものが捨てられているのだ。そっちは露出不足警告の "赤ベロ" も出てきていたので壊れていないと思う。Pen EE-2 のボディはグレーだが EE-3 はブラック。

レンズは D.Zuiko 28mm F3.5。28mm といってもハーフサイズカメラなので 35mm 判に換算するとたぶん 1.5 倍、42mm 相当の画角だろう(追記)。D.Zuiko の D とはレンズ枚数のことらしい。4 枚なら D、5 枚なら E、6 枚なら F。

051014_02

ストラップと戯れてます。

それから昔父親が使っていた一眼レフは Minolta SRT101、レンズは MC ROKKOR-PF 55mm F1.7 だった。発売は昭和 41年頃らしいが保証書を見ると買ったのは昭和 44年 2月。いま気付いたのだが ROKKOR って逆さに読んでも ROKKOR なんだ。東芝のストロボとフィルターもあった。モノクロ用 UV フィルターだが 55mm、MC ROKKOR-PF 55mm F1.7 のフィルター径は 52mm。焦点距離とフィルター径の違いがわからなかったようだ。

追記: 2009年 7月19日

一般には 1.4倍とされているようだ。より厳密には 1.44倍。約 40mm 相当の画角となる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中