水色って透明じゃないの?

みずいろ【水色】
うすい青色。空色。(「現代新国語辞典 初版」学習研究社、1994年)
空色に似て、それより少し濃い青色。(『新明解国語辞典 第六版』三省堂、2004年)

水道の蛇口をひねって出てくる水の色は透明だと思うのだが、英語・ラテン語でも aqua は水という意味だし、HTML タグでも aqua のカラーコードは #00FFFF で cyan と同じである(カラーネーム 147色)。cyan は青緑色だそうである。

ねずみいろ【鼠色】
〔ネズミの毛の色のような〕青みを帯びた淡黒色。灰色。ねず色。(「現代新国語辞典」)
黒の持ち味が大分薄くなり、やや青白みを帯びて見える色。イエネズミの色。(『新明解国語辞典』)

ドブネズミ・クマネズミ・ハツカネズミの 3 種を家ネズミと呼ぶそうである。アニメ「トムとジェリー」のジェリーは灰色じゃなくて茶色だった。でもトムも最近は灰色のようだが昔は青かったような記憶がある。青い猫っているんだろうか。ミッキーマウスは黒だし、アニメはあてにならないか。

はだいろ【肌色・膚色】
(1)〔日本人の肌に似た〕黄色みのかかったうすいもも色。(2)皮膚や器物などの表面の色。(「現代新国語辞典」)
(一)人間の肌の色(のような、少し赤みを帯びた、薄い黄色)。(二)その人種としての肌の色。(『新明解国語辞典』)

人種によって肌の色は違うので「肌色」ではどんな色を指すのかはっきりしなくなる。黄色人種の日本人にとっての「肌色」は薄い黄色と桃色または赤との中間ということだろう。日本国内に住む白人や黒人のことを考えるとこの色を「肌色」と呼ぶのは不適切な気もする。ちなみに英語の black や yellow には悪い意味や軽蔑的な意味もある。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中