君のせいなんだ。

君のせいなんだ。

君のせいで板チョコというものを十数年ぶりに買ってしまった。たまたまスーパーで安売りしていたのもあるけど。昨年も味の素クノールカップスープの TVCM が気になって、大嫌いなコーンスープやコーンポタージュを何度か買って食べたりした。意外と食わず嫌いだったことに気づいた。

でも君への恋心のようなものはないと思う。映画「NANA」は観てないけど予告編を見た時、

「ハチって、もっとかわいい名前付けてよ〜」

てめえはどっから声出してんだ、とか思った。

明治製菓手作りチョコレシピというサイトにこの CM のストーリーが書いてあるが、大学生のボーイッシュな女の子がちょっと気になる男友達に手作りチョコを作って告白する、という設定はちょっと作り込みすぎたか。TVCM の 30秒篇や 60秒篇をいきなり見ただけでそこまでは想像できない。なんだか薄暗いところで何か作ってんな、としか思わない。薄暗いのは夜家族が寝静まった頃作り始めて、夜が明ける頃作り終え、最後の渡そうとするシーンは次の日の夕方なんだそうだ。

でもそこまでわからなくても、どんな状況なのかはおおざっぱにわかるのでこれはこれでいいか。最近よく見かける「続きは Web で」とかいう TVCM よりはよっぽどましだ。あんなのは絶対見ない。ただアイフルのネット限定 CM の『お別れ』篇だけは見たけど。

高校卒業して家を出て一人暮らしになってからずっと節約生活で、お菓子や甘い物は大好きなんだけど、チョコレートというのは値段のわりに量が少ないので敬遠していた。もともと子供の頃からあまり間食を摂らない生活だったし。でもチョコレートって今も昔と変わらず 100円なんだ。今回は値下げだったから 2枚で 168円(消費税込)だったけど。20年以上前の小学生の頃よく買って食べた不二家のルックアラモードはあの頃から 100円だった。鶏卵ほどじゃないかもしれないが物価の優等生。(※追記)

チョコレートに含まれているココアバターは、カカオ豆から取り出した植物油脂です。

チョコレートにココアバターが含まれているなんて知らなかった。

ただいま午前 5時、まだ夜が明けるには少し早いな。ここまで書いて、宮崎あおいという名前をひとつも書いてないことに気づいた。

追記: 12月 27日

当時は国産、今は海外生産して輸入、だから値上がりしない、ってことかも。鶏卵のような生鮮食品は輸入できないから「物価の優等生」と呼ばれるんだろう。大学の講師の給料も「物価の優等生」なんだとか。終戦直後の食料不足から大量消費への変化とか、大学の大衆化や大学教員増加による供給過剰とか少子化とか、いろんな意味を含む言葉だ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中