隣の芝生は青く見える、どこにもクレーマーはいる

2005年 1月末からエキサイトブログをやってきて、エキサイトブログ向上委員会のコメント欄の荒れっぷりにはいつも辟易していて、あんな人々と同類とは思われたくないな、と思っていたのだが、ココログも似たようなものらしい。

ココログスタッフからのお知らせルーム

ココログフリー、リリースにこぎつけました (2005年11月24日)

トラックバックスパムとレスポンス対策について (2005年12月 1日)

この辺りを見ると、既存のココログベーシック/プラス/プロのユーザーが動作が重いとか怒りまくっている。エキサイトブログでも昨年 5月〜 6月あたりそんなクレームがあったなあ。

エキサイトブログ向上委員会のコメント欄にはトラックバックスパム対策の件でココログを評価するコメントがあったりするが、ココログの方を見ると今度は goo ブログや FC2 ブログを評価する声があったりする。goo ブログも昨年春頃は動作が非常に重かったらしいし、FC2 ブログと言えばエログもあるし、みんな隣の芝生は青く見えるらしい。

エキサイトブログを約 1 年やってきて、俺のサーバが "当たり" だったのか、ほとんどトラブルというものには遭遇しなかった。画像をアップロードできないことが一度だけあったが、他の人より早くその不具合は解消したらしい。ああいうスタッフブログに来る苦情のコメントを見ていると、それはもしかしたらあんたのパソコンの不具合か、パソコンの使い方がわかってないんじゃないのか、全部サイト側の不具合と本当に言い切れるのか、と思うものもある。ココログもたぶん似たようなもんだろう。どこにもクレーマーはいるもんだ。サポセンの人も大変だ(例: 絶対サポセン黙示録)。

ところでココログフリーは既存のココログとは別サーバで、サービス内容がココログベーシックよりいいらしく、その点でベーシックのユーザーがお怒りの様子なのだが、ココログフリーは TypePad 最新版の 1.6 ベース、既存のココログベーシック/プラス/プロは現時点でまだ 1.5 ベースで、同時にバージョンアップできなかったらしい。つまり見方によっては、最新版を使わされているココログフリーユーザーは "人柱" というわけだ。俺は別に人柱でもかまわないよ。まだエキサイトブログがあるから。

それから実はエキサイトブログからココログに移転したのにはもう一つ理由がある。エキサイトブログで使っている ID の balbec という単語で検索すると、www.balbec.org というサイトがヒットする。フランスに BALBEC という名のミュージシャンがいるらしい。たぶんそのバンド名と俺の ID の由来は同じだと思うので訴えられるとかいうことはないだろうけど、ブログの URI も balbec.exblog.jp なのはちょっとまずいというか、居心地が悪いな、と思ったからだ。

ブログを始めるときにブログのタイトルはどんな感じにしたらいいかと悩んで、ナントカ日記とか徒然なるままに…とかいうありふれたのは嫌だったから、とりあえず初めは "Have a sence of decency" としておいて、後でいいのが思いついたら変更しやすいように URI は http://<エキサイト ID>.exblog.jp/ としておいたのだ。その後現在の "literacy desires" に変更して、もうこれでずっと行こうと決めたのでココログの URI は literacydesires.cocolog-nifty.com とした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中