Apple 新製品発表の陰で問題発生

この記事に追記するだけでは駄目だった。

アップルの「QuickTime 7.0.4」に不具合–インストール後に問題発生 (CNET Japan)

確かに「ヘルプ」→「既存のソフトウェアを更新」などとすると、サーバに接続できないとかいうエラー画面が出る。本来なら、最新です、などと出るはずだ。QuickTime Player 7.0.4 は Apple のサイトからスタンドアロン版のインストーラをダウンロードして 7.0.3 に上書きインストールしたので気付かなかった。

iTunesの新バージョンにプライバシー侵害の懸念 (CNET Japan)

iTunes for Windows は入れてないので俺には関係ない。GUID といえば RealJukebox だけじゃなくて Windows Media Player 6.4 でもあったような、と思って調べたら、たぶんこれだろう。

Windows Media Player .ASX プロセッサが未チェックのバッファを含む (MS01-029) (Microsoft)

6.4 と 7 だった。「インターネットサイトによるプレーヤーの個別識別を認める」 のチェックをオフにしていた。

Windows XPサポート期限「2006/12/31」は誤り–米MSがオンライン情報を修正 (ZDNet Japan)

2007年に Mac に移行するつもりだったので、Windows XP Home Edition のサポートが 2006年12月31日までというのは困るなあ、でもメインは Linux だからいいか、とか思っていたが、Windows Vista が今年出るとしたら XP のサポートは 2008年までとなるようだ。

Intel CPU 搭載 Mac の Rosetta って技術がどんなものかわからないが、「Universal」マークのついたアプリケーションはいいとして、周辺機器のデバイスドライバはどうなのか。デジカメ添付の USB ドライバとか、USB マスストレージクラスに対応してないデジカメは困るんじゃないか。あとプリンタドライバとか。

俺が今使っている 1999年製のプリンタはもともと Mac OS X をサポートしてないので買い換える予定だし、2007年までにはデジカメも買い換えるだろうし、Tiger じゃなくて OS X 10.5 Leopard が出てから移行するつもりなので、その頃には Intel CPU 搭載 Mac でサードパーティーのアプリケーションも安定して動くようになってるだろう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中