さっぽろのサクラは 5がつだよ

ニンテンドー DS 用ソフト「おいでよ どうぶつの森」の TVCM で言っている通り、札幌で桜が咲くのは 5月である。札幌に限らず北海道南部の函館でも 5月に入ってからだから、北海道全域において 5月以降である。函館より少し南の松前でぎりぎり 4月末に咲くかもしれないといったところか。

長期トラックバック企画!「桜」 (リコー GR BLOG)

桜前線が北上するように、
撮影地が北に移動していく様子がこのトラックバックで見れたら面白いなぁ」
と思って企画しました。

(中略)

期間は、今日から、4月30日(日)までです!
GR DIGITALで、桜前線を追っかけろ!

北海道のソメイヨシノは対象外なんだね。昨年 2005年のソメイヨシノ開花宣言は、函館が 5月 1日、札幌が 5月10日。ちなみに北海道ではエゾヤマザクラの開花宣言というのもあって、ソメイヨシノより一週間ほど早い。昨年の札幌では 5月 5日(※追記)。

俺は GR DIGITAL も Caplio も持ってないけど、「内地」(北海道弁で本州、四国、九州などを指す言葉)の人の感覚では、北海道は日本ではないらしい。疎外感を改めて強くした。昔の「北の国から」(1981年〜1982年)でもやっていたが、台風情報も東北地方を過ぎて北海道へ行ってしまうとニュースでやらなくなるんだよな。最近はそうでもないけど。北海道には梅雨もないし、スギ花粉も飛ばないし、ゴキブリもカブトムシもいない(最近はいるらしい)。暑さ寒さも彼岸までと言うが、昨日から吹雪で今朝は雪が積もっている。

ところであの TVCM で「スローライフ」と言っているが、ゲームの中で有機野菜作ったりするんだろうか。畑仕事はけっこうキツイぞ。有機無農薬/減農薬農法は特に。スローフードってのは食べるだけじゃなく自らも作ってこそ本当のスローライフだと思う。

追記: 5月15日

今年2006年のソメイヨシノ開花宣言

松前町: 5月 4日
函館: 5月 7日
札幌: 5月 8日

札幌・室蘭・江差・函館は開花宣言を出す標本木がソメイヨシノだが、その他の地域は大半がエゾヤマザクラ、根室はチシマザクラとなっているようだ。札幌管区気象台も標本木をソメイヨシノからエゾヤマザクラへ切り替えを検討しているが、データを数年分集めなければ適当な標本木を決められず、現在データ収集・分析中とか。北海道新聞の 4月末の報道より。昨年の札幌のエゾヤマザクラ開花宣言が 5月 5日というのはどこから得た情報だったか忘れた。それから松前町のソメイヨシノ開花宣言というのは気象台ではなく地元自治体の発表である。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中