それは恋ではない

サーティワン アイスクリームの TVCM の黒川智花を見てぶん殴りたくなった(※追記)。下から見上げればかわいいとでも思っているのか。いや、悪いのは黒川智花ではない。こういう CM を作ったスタッフが悪い。

こんな風にアイドル好きというのは感情的で移り気である。3月23日の記事で 27人もの女性芸能人(泉ピン子含む)の名を挙げたけれども、その中でいま気になっているのは新垣結衣と岩田さゆりくらいである。宮崎あおいは「銭形愛」の頃の当時16歳〜17歳の宮崎あおい限定。「NANA」も予告編見てどうかと思ったし、「純情きらり」も観たいとは思わない。いま書店にこのドラマのガイド本があるが、表紙写真を見てちょっとムカッと来た(※追記)。

宮崎あおいが映画「NANA」続編の出演拒否か? なんて話が出たそうだが、続編を作ること自体間違ってると思うんだがどうか。いくら映画を作っても原作にはかなわないだろうし、キャスティングを見ても興行成績重視の娯楽作という方向性の映画だったようだし、そういう映画は一度しか当たらないと思う。TV ドラマ発の「踊る大捜査線」「トリック」など一部の例外を除けば。「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の続編を矢口史靖監督が映画で作っても観客が入るだろうか。「NANA」はアニメ化された時点で実写版はもう不要と思う。

それはそうと HBC よ、なぜ「銭形愛」を 4月は休止する? 深夜だから放送枠がないわけじゃないだろう。それから公式サイトを見ていて気が付いたのだが、第 7 話を飛ばして 8 話・9 話と行ってしまったんじゃないのか。それとも他の枠で第 7 話を放送したのか。都合で第 5 話は観られなかったし、仕方ない、レンタルで観るしかないか。全部観る気があればだけど。ドラマとして実験的なものが時々あってそれが面白いんだよ。第 4 話は演劇の舞台上での長いやり取りを固定カメラで見せたりしてた。あとは第13話をどう放送するか気になる。

どうも俺は16歳〜18歳がツボのようだ。最初が広末涼子だったのは当時「SPA!」で連載していた中森明夫のコラムに騙されたような記憶がうっすらとあるのだが定かでない。最近書店でモーニング娘。の紺野あさ美の写真集(たぶんこれ)の表紙の制服姿(※追記)を見て驚いた。最初の写真集はダサダサだったのに。もちろんどっちも表紙しか見てない。このガチャピン顔がアップフロントエージェンシーなんかにいるのはもったいない、今すぐモー娘。を脱退して、人材育成ノウハウもプロモーション力も持ってる大手事務所に移籍する方がいい。もっとも隣に置いてあったのが久住小春というオバチャン顔のガキの写真集だったから良く見えたのかもしれない。俺はモー娘。では紺野と田中れいな以外は興味ない。

十代の女性アイドルが大好き、と書いたが、それは恋心ではない。実際に身近にこんな女の子がいたとしても、たぶん年輩者として親切に接してあげるだけだと思う。スケベな妄想もしない。これは嘘ではない。リアルに恋愛感情を抱くことができるのは20歳以上だな。今年24歳の安田美沙子あたりから。

3月27日の記事でカメラの構え方について書いたので、改めて自分自身のカメラの構え方を確認した。BESSA R3A の場合右手はグリップ部など、右手人差し指はシャッター付近、左手は中指・人差し指・親指などでレンズ鏡胴のフォーカスリングに触れつつ、左手の手のひらの腹の上にカメラボディ底部を乗せる。だいたいこんな構え方が基本で、ファインダーを見ながらフォーカスを合わせ終えてから構図を考える場合は、左手はレンズ鏡胴に触れずにカメラボディ左下(撮影者から見て)を持つのみ。コンパクトカメラは片手で構えてしまいがちだがこれからはなるべく左手で支えるようにしよう。CONTAX T3 は撮ろうと思ってから電源を入れることが多いので、レンズ繰り出し時に左手の指が邪魔になってしまうことが時々あった(※追記)。

追記: 4月 7日

「ぶん殴りたくなった」「ムカッと来た」と書いたけど、これも屈折した愛情表現なのかもしれないな。後で冷静に考えてみてそう思った。16歳や20歳の小娘に心を惑わされるのが悔しくて許せないんだよ。許せるタイプと許せないタイプがいる。岩田さゆりや紺野あさ美は許せるタイプ。黒川智花や宮崎あおいは許せないタイプ。こういう感覚が好き嫌いの激しさにつながっていくのかもしれないが、はっきりと「嫌い」と書いた上戸彩や松浦亜弥に惑わされることはない。でも心の底から嫌いなわけでもない。

追記: 4月 9日

紺野あさ美写真集の表紙、よく見たら制服じゃないかもしれないな。教室で席に座ってるから制服だと思ったけど。現物を見た人は知っていると思うが、Amazon にある画像は表紙写真ではない。

追記: 5月14日

カスタム機能の「CF 2: レンズ繰り出し時期」を標準設定の「2A: シャッターが切れる直前」にしているので、シャッターボタン全押しでレンズが繰り出してその時に右手の指が邪魔になってしまっていた。左手の指というのは勘違いだった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中