肥満化するぺんてる

今年 1月に古本屋で古本を買ったらボールペンをもらった。どんなボールペンかと思って少し楽しみにしていたら、帰ってきて箱を開けてみたら ZEBRA Tapli 0.7mm BN1-BK(黒)であった。

以前使っていた ZEBRA シャーボ LITE のボールペンとよく似た書き味のインクである。インクが出にくいわけではないが、かすれ具合とか時々インクが多めに出てくるところとか。調べたら油性ボールペンのようだ。ということはシャーボ LITE のボールペンも油性だったのか。俺の嫌いなノック式だし、ゲルインクボールペンを覚えてしまった手には、ある程度筆圧の必要なボールペンは疲れる。また使わないボールペンが増えてしまった。

といってもぺんてるハイブリッド金は最近使いまくっている。紙の日記はすべてトラディオ・プラマンで書いているので、その前に下書きをすることが多い。チラシやカレンダーの裏とか、捨てる紙はたくさんあるのでそれを有効利用している。厚い紙で光沢のある紙だと、ハイブリッド金でもインクが出てこなくなることは少ない。それとも机の上のペン立てに立てずに常時横にして置くようになったからなのか。ともかく順調にインクが減り続けている。前は下書きでもトラディオ・プラマンを使っていたが、最近日記を書きまくったせいか 3か月とか 2か月でレフィル 1本使い切ってしまったので、下書きはボールペンでやることにした。毎日書いてるわけじゃないけど書き始めると 1日で A5 に 4ページから 6ページも書いてしまったりする。

〜進化し続けるゲルインキボールペン〜「New ハイブリッド」新発売 (ぺんてる、2004年 1月 8日※現在は消失、2008年 7月18日確認)

この時発表された「NEW Hybrid」の存在を今頃になって知った。

ぺんてる-新商品情報(筆記具)-NEWハイブリッド (これも現在は消失、2008年 7月18日確認)

なんでこんなに太ってしまったんだろう。スーパーやコンビニでまだ売ってるステッチグリップ付き K105-GA(黒)とかの方がシンプルでいい。そういえば使い切り型プラマン旧モデル(※追記)を愛用していた人がトラディオ・プラマンを見て、不格好な姿にがっかりした、という記述を以前 Web で見かけた。ぺんてるは筆記具を肥満化させる傾向があるんだろうか。

この太ったハイブリッドに比べたら三菱鉛筆 ユニボールシグノ GP (グリップ付) 0.5mm UM-115 の方がいい。今持っている uni-ball 耐水性のインクはユニボールシグノのインクと同じではないか、という意味のことを以前書いたが、店頭で試し書きした限りではユニボールシグノのインクはぺんてるハイブリッドに近い感じがした。インクが多めに出て乾燥するのが遅い。uni-ball 耐水性は乾燥が早くインクが出すぎることもなく、黒インクの色が若干薄い。

しばらくはボールペンはスーパーやコンビニで売っているハイブリッド K105-GA を使うだろう。uni-ball 耐水性 UB-155 もあるし。ZEBRA Tapli 0.7mm は実家の父親にあげてしまった。

BOXY (現在は消失、2008年 7月18日確認)

プレスリリース (三菱鉛筆、2006年 3月14日)

「キミは BOXY を知っているか? お父さんはきっと BOXY を知っている。」ボクは BOXY を知らない。お父さんもきっと知らない。もう 2〜3年早く生まれていて都会育ちであれば知っていただろうけど。スーパーカー消しゴム飛ばしって、消しゴムがスーパーカーだったらもったいなくて使わないだろう。だったら別に消しゴムじゃなくても。で、そのスーパーカー消しゴムは復刻販売しないんだ。

BOXY と聞いて俺が思い出すのは、2005年 7月14日の記事2005年 8月15日の記事で触れた使い切り型万年筆の BOXY PFD-20BX だけである。これもいつのまにか店頭から消えてしまった。

追記: 2006年 5月14日

「使い切り型プラマン旧モデル」という表現は正確じゃなかったようです。詳細は2005年 6月17日の記事の追記を参照のこと。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中