神戸邸以外全部沈没

「騙されたと思って一回観てくれ」は「クロサギ」(直前の記事参照)の広告のコピーであるが、騙されたと思っていろいろ観てみた。

「7人の女弁護士」(テレビ朝日系木曜 21時〜)

法廷で「逃げる場所はありませんよ!」って、中途半端で決めゼリフになってない。主演の釈由美子に対する軽いイジメのような…。子供の頃に言われませんでしたか? 人を指差してはいけません、って。お逝きなさい!

「富豪刑事デラックス」(テレビ朝日系金曜 21時〜)

深田恭子の演じる道化も板に付いてきた。昨年「富豪刑事」を観た時は不覚にもそれに気付かなかった。

トリックを使わずに大金を投じた大掛かりな捜査をしたり人海戦術を使ったり、ってのはいいんだけど、「奇想天外」とは何か、どういう方向性の奇想天外さを追求するとさらに面白くなるか、というのをもう少し研究してほしい。直前の記事でも触れたけど昨年の「富豪刑事」での「スクールウォーズ」のパロディのように、どこで笑えばいいのかわからないパロディってのは見ていて歯痒い。俺の好みの問題かもしれないが。

映画「日本沈没」に便乗した「日本以外全部沈没」の宣伝も兼ねて「神戸邸以外全部沈没」なんてパロディはどうだろう。原作者の筒井康隆氏が知恵貸してくれるかもよ。

映画「日本以外全部沈没」胸張って便乗 (nikkansports.com)

この秋、日本以外全て消える…『日本沈没』の傑作パロディ『日本以外全部沈没』ミニ記者会見! (CINEMA TOPICS ONLINE、2006/05/15)

作品紹介『日本以外全部沈没』 (CINEMA TOPICS ONLINE)

「てるてるあした」(テレビ朝日系金曜 23:15〜、地域により変動)

第 5 話あたりから観たのでストーリーは知らない。でも黒川智花、木村多江、草笛光子の 3人の女優さんをいかに美しく撮るか、という所にも労力を注いでいるようでそれだけで好感が持てる。こんなところでも "天才子役" 福田麻由子を見かけるとは思わなんだ。

編集の仕方とか、シーンとシーンの繋ぎ方の間合いとか、コミカルな部分とシリアスな部分の緩急の付け方とかは演出家の手腕であろう。5/26(金)放送第 7 話には沢村一樹が沢村一樹役で出るようだ。幻の蝶の標本とか持ってこないかな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中