「RELOAD」って出ても動画観ながらブログ読めません

ミスタードーナツの TVCM のサイトをたまたま見ていたら、左に「よみうりテレビとコラボ! 提供ドラマ『春 君に届く』」というバナーが。どっかで見かけたタイトルだな、と思ったら

佐津川愛美の私とT time: ★春 君に届く★ (このブログは2008年 7月31日更新終了)

ここで見たんだった。

よみうりテレビ×ミスタードーナツ 連動ドラマ『春 君に届く』

ネット配信で観たんだけど、Windows Media Player ってことは Mac の人はわざわざダウンロード/インストールしなきゃならないのか。

15インチの液晶モニタで全画面表示にして観たんで、そうするとテレビを観る時と同様にモニタからある程度離れて観なきゃならないわけで、途中で「RELOAD」の文字が画面左上に出てもそこでブログ「ユイのカタチ」を更新して読むにはまたモニタに近付いてマウスをクリックして、全画面表示を解除しなきゃならない。そういうのは面倒なんでとりあえずロール1 を観終わったら RELOAD3 まで出てたかな、と記憶しておいてまとめて読んだ。RELOAD2 だったかな。いちいち番号覚えておくの面倒なんで、ロール3 まで全部観てしまってからブログ「ユイのカタチ」を読むのがいいと思う。

ネット配信であれ、テレビとケータイまたはワンセグケータイであれ、ドラマを観ながら途中でブログの文章を読むってのは至難のわざというか、無理だと思う。録画やネット配信なら一時停止できるけど、ドラマの途中で一時停止ってのは俺は極力やらないことにしている。ドラマの時間の流れを断絶させるようで、反則だと思う。CM が入るのは別として。CM の場合は作り手がどこで CM を入れるかを決めて編集していると思うから。ビデオで映画を観る時だって、例えば「まっくろくろすけ出ておいでー」の

「まっくろく」

で一時停止ボタンを押して、用を足してから

「ろすけ出ておいでー」

から再び観始める、なんてことはしないだろう。

キャストと設定を見て、これはかとうかず子さんがどう振る舞うかが鍵だな、と予想したらその通り。理想的な母親でしたね。引きこもりの娘への接し方とか、家庭教師をさりげなくサポートしたり。

郵便物の話で心を開くのはちょっと早すぎないかとか、家庭教師として彼は教え子に接するのが上手なのか下手なのかわからなかったり、という部分はあるが、あとは非常に良く出来ている。奇を衒うことのない正統派な展開、過剰な演技も演出もない。終盤にちょっとカッコ良すぎなセリフはあるけど。あとブログ「ユイのカタチ」は日付だけでなく時刻も表記してほしかった。

これが関西ローカルでしかも深夜なんてもったいない、土日祝日の昼間でいいから全国ネットでやってほしかった。

動画のブロードバンド配信は 5月31日(水)まで。公式サイトに DVD プレゼントのお知らせってのがあるけど「番組に対するご意見・ご感想」はここに書いてしまったな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中