牧草畑に勝手に入って歩くな

Canon の ENJOY PHOTO SPECIAL SITE で「三姉妹の部屋から見る」「Web ムービーから見る」いずれをクリックしても、Firefox や Opera ではポップアップウィンドウで警告が出る。

06101501

これは Firefox 1.5.0.7 for Linux。Flash Player 7.0.68 がインストールされている。

06101502

これは Windows XP、Opera 9.02、Flash Player 9.0.16、「Opera として認識させる」の場合。「Mozilla として認識させる」または「Internet Explorer として認識させる」にするとリンク先へ飛んで Flash ムービーを表示する。一度そのサイトを表示させてしまえば、後で見る時は「Opera として認識させる」のまま履歴からその URI を直接見ても問題なく表示される。ただし Firefox for Linux と Flash Player 7.0.68 では「三姉妹の部屋から見る」の最初の画面の部屋の中が真っ白になってしまう。その他は問題なく表示される(追記)。

06101503

Firefox for Linux はいいとして、何で Windows XP 上の Opera を拒否するのかなあ。Flash Player のバージョンも Internet Explorer 用 ActiveX コントロールの最新版と同じだし、全然問題なく表示されるのに。こういう Opera を拒否するサイトは嫌いなので、基本的にいつも「Opera として認識させる」にしている。

Web ムービー「思い出の地」篇のストーリーについて、長女・山田優がハイヒールや裸足で歩いたというのは牧草畑か? 牧草畑は「畑」である。そこに種を蒔いて牧草という家畜用の飼料を栽培している。勝手に入って歩くな。ヒールであれ裸足であれ。例えば田んぼに勝手に入って遊んだら怒られるだろ。それと同じだ。同じタイトルの PowerShot A710 IS の TVCM と合わせて見ると、両親の新婚旅行の場所に行ったということで、乳搾り体験らしきこともさせてもらっているようなので、北海道に両親の知り合いの農家がいて会いに行ったという設定であれば、勝手に入ったわけではないということになるか。

とはいえ北海道に限らないと思うが酪農・畜産農家は非常に迷惑しているのである。都会の人間は牧草畑を「畑」とはわからず「野原」とでも思っているのか、勝手に入って遊んでいる奴が多い。車で侵入して駐車していたり。お前らは野菜畑のキャベツの上にも堂々と車を停めたりするのか?

次女・蒼井優が「とうもろこしって新鮮だと生で食べられる」と言っているが、食べられる品種は限られている。これも誤解を与えるかな。それも収穫したその日でないと駄目かと思う。

PowerShot A710 IS の TVCM で三女・夏帆が牧草畑で牧草の梱包(ロールベール)を転がそうとしているのは許してあげよう。梱包した直後で種を蒔く前だから。それはそのうちトラクターでトラックに積んだりして持って行くんだ。ラッピングすることもある。

両親の新婚旅行の写真に写っている木らしきものを発見していたが、木ってのは20年以上経てば成長して伸びたり倒れてしまったりするんだよ。20年以上前とまったく同じ状態なんてことはない。北海道大学のポプラ並木の一部が 2年前に台風で倒れたのを御存じか。邪魔だからと切り倒されてしまうこともある。

PIXUS MP600 の TVCM「ピクサスがやってきた」篇も、夏帆はいつメモリーカードを持ってきたのか?インクカートリッジと紙はいつのまにセットしたのか?などツッコミどころはあるのだが、俺も次女と同じく「後で自分の部屋でやる」って言うだろうな。まずはパソコンにドライバをインストールしなきゃならないし。「ドライバ? 何それ?」な人も世の中には多いわけで、それを代表するのが長女なんだろうから、そういうセリフを入れても良かったんじゃないか。

夏帆が事務所のブログで写真を何枚か公開していてその中に牛の写真もあるのだが、牛の耳に付いている黄色い耳標の10桁の番号を公開してしまうと、然るべき所で検索するとその牛がどこで飼われているかわかってしまう。その農場または農家に迷惑をかける恐れがあるので注意されたい。ブログの写真は小さくて拡大表示しても耳標番号は読み取れないと思うので大丈夫だろう。

この CM シリーズの今後の展開を勝手に想像してみる。

長女・山田優が次女・蒼井優にセミヌードを撮らせる。「水着の跡、ない」(※1)

次女・蒼井優に美大の同級生が「俺の PowerShot G7 と交換しない?」と言い寄る。「じゃピカチュウと交換!」「感謝してよね〜」(※2)

年末年始に両親が海外から帰って来て、家族全員で引越しの相談をする。「お父さんは?」「みんながいいんなら、いいよ」「お父さんねえ、書斎が欲しいんだって」三女・夏帆が父親を連れて不動産屋に駆け込む。「書斎のある家お願いします」(※3)

三女・夏帆が海外の母親と電話で話している。「お母さんまだ誰にも話してないんだけど、赤ちゃんができちゃったみたい」「えっ!?」「うっそ〜ん」ひやっとする夏帆。(※4)

どれもあり得ない展開である。

※1 Kanebo ALLIE

※2 ニンテンドーDS ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ニンテンドーWi-Fiコネクション篇

※3 三井のリハウス「お父さんの口ぐせ」篇

※4 ロッテ キシリトールガム「ラブレター篇」

追記: 2007年 1月18日

Flash Player 9.0.31 for Linux(Firefox 2.0.0.1)では「三姉妹の部屋」も見えるようになったが、音声を ALSA にしてないと聞こえないようだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中