「ダイアリー」は日記ではなく予定表

diary という単語を辞書で調べてみた。goo 辞書より。

n. 日記(帳); (暦に書き込む形の)予定表.

スペースアルク 英辞郎 on the Web より抜粋。

【名-1】 日記{にっき}
【名-2】 〈英〉予定表{よていひょう}、日程表{にっていひょう}、スケジュール表

「ダイアリー」といえば日記だと思っていた。予定表とかスケジュール表とかいう意味があるとは知らなかった。

コクヨがスリムB5サイズのダイアリー、一覧性や携帯性が向上 (ITmedia Biz.ID、2006年 9月27日)

スリムB5サイズのダイアリーシリーズを新発売 (コクヨ ニュースリリース、2006年 9月27日)

スリムB5サイズの家計簿を新発売 (コクヨ ニュースリリース、2006年 9月27日)

東急ハンズ、全18色のオリジナル「2007年度版ダイアリー」 (ITmedia Biz.ID、2006年 9月 4日)

東急ハンズオリジナル 「2007年度版ダイアリー」カラーも豊富に9月上旬より新発売!! (東急ハンズ ニュースリリース、2006年 9月 4日※現在は消失、2008年 7月18日確認)

コクヨのキャンパスノートに日記を書いている者としてこれらのニュースに反応してしまったのだが、これらの「ダイアリー」は日記ではなく予定表やスケジュール表の方のようだ。日記だけでなく金銭出納帳としてもキャンパスノート A5 サイズ A罫(7mm 幅)を使っているので、スリムB5サイズの家計簿にはちょっと関心がある。でも今まで15年以上試行錯誤しつつやってきた上で確立した自己流のやり方なので、自分の生活スタイルが大きく変化したりして必要に迫られない限り今のやり方を変えるつもりはない。スリムB5サイズのダイアリーは自分には合わないと感じた。

東急ハンズのダイアリーの B6スリムは使えるかもしれないと思ったが、1,300円(税込)という価格が適正なのか、もっと安い値段で他社が同様なタイプの物を出しているんじゃないか、そもそも自分にこれは必要なのか、と考えていまだ買わずに迷っている。今年 9月下旬から始まって再来年 2月まで使えるダイアリーというのは店頭で一通り見たところ見つからなかった。買えばたぶん使うと思うんだけど、違うタイプのもっと安い物でも間に合うかもしれないし。とにかく俺はケチだから。

ところでぺんてるハイブリッド金 K105-X は 6月24日(土)、三菱鉛筆 uni-ball 耐水性 UB-155 黒は 8月 3日(金)頃までに使い切った。その後はハイブリッド黒 K105-GA とぺんてるトラディオ・プラマン青とここで書いたトンボ鉛筆 PLAY COLOR 2 の 3色の計 5本を交互に使っている。紙の日記にも、チラシやカレンダーの裏に書く下書きにも。それから実家に行ったら ZEBRA Tapli clip 0.7mm 黒(BN5-BK)がたくさんあったので、ハイブリッド黒を使い切ったらしばらくは黒のボールペンを買わないことにする。

06102001

「JA 配置薬」の下には JA 北海道厚生連と書いてあります。

紙の日記は初めキャンパスノート B6 サイズ B罫(6mm 幅)を使ったが、次に A5 ノートを使ったら A5 に慣れてしまい、3冊目はキャンパスノート B6 サイズ C罫(5mm 幅)に一行置きに書いたら少し狭くて窮屈だった。それで 4冊目として買ったのはアピカのアピカノート A5 の B罫(6mm 幅)。これに一行置きに書くつもりである。

ハードカバーの日記を買わないのはノートの方がコストパフォーマンスが良いと思うからである。キャンパスノート B6 が80ページで94円だから、同じ B6 サイズで1,575円なら1,340ページくらいあってほしいのだがそんなに分厚いものはない。

これで日記・金銭出納帳とも A5 になったので A5 サイズの下敷きが欲しいのだが、そんなものは売ってない。B5 かあっても A4 である。そこでこういうもので代用することにした。

06102002

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中