縦位置は右側を上に構えて右手親指でシャッターを切るという撮り方

10月 9日の記事で RICOH Caplio R5 は内蔵ストロボが被写体から見てレンズ左上にあるので、縦位置で構えてストロボ発光させる場合ストロボを上にするために「これまでとは逆の構え方で」シャッターボタンを上にして縦に構えなければならない、と書いた。でもよく考えたらストロボ内蔵の一眼レフでは普通ペンタ部の上にストロボがあるので、この場合はシャッターボタンがある右手側が上でも下でもどちらでもいいことになる。外部ストロボを付ける場合も同じ。

「コンパクトカメラは銀塩でもデジタルでも普通ストロボは被写体から見てレンズの右上にあるものだろう」と書いたが、これは銀塩の CONTAX T3 や RICOH GR シリーズ、OLYMPUS の銀塩μシリーズや FUJIFILM NATURA CLASSICA なども見てそう思ったのである。銀塩コンパクトでストロボが撮影者から見て左手側の上にあるのはなぜだろう。フィルムパトローネ室が右手側にあるからかと思ったが、左手側にあるものもある。

2ちゃんねるのカメラ板の Nikon FM3A 隔離スレで、縦位置に構えるときは右手が下か上か、宮崎あおいは右手が下で黒川芽以は右手が上という話が出ていた。

黒川芽以 密着!ニコン塾体験レポート (Nikon Imaging)※消滅を確認。2007年1月29日

これの「室内撮影実習……レポート2」のマイクロレンズでの小物撮影では確かに Nikon FM3A を右手上にして構えている。巻き上げレバーが右手側にあるので縦位置は右手上にした方が巻き上げやすいか。そういえば BESSA R3A の取扱説明書でも縦位置の構え方のイラストは右手上になっていたと思う。いま手元にないので確認できないが。

俺は銀塩コンパクトのストロボ配置を忠実に踏襲し続ける Canon PowerShot シリーズから写真に入ってその次が CONTAX T3 だったので、ストロボは左手側になければならない、縦位置は右手下に構えなければならない、と思い込んでいた。BESSA のような巻き上げレバーのあるカメラは右手上にして構える方がいいかもしれない。

ただ二重像合致式のピント合わせは左右に動く像を重ね合わせるので、縦位置の場合上下になる。それに違和感があって、これまではいったん横位置でピント合わせしてから縦位置に構え直して構図を考えることが多かった。慣れれば縦位置でも合わせられるようになるか。それから俺の場合はシャッターを切った後すぐ巻き上げる癖がついてしまったので、ピント合わせして構図を決めてからシャッターを切る直前に巻き上げるということはない。シャッターを切ってすぐ横位置に持ち直して巻き上げていたので、今まで右手下でも不自然に感じなかった。レンジファインダーは右手上にするとファインダーがレンズの下になってしまうが、これを受け入れられれば、縦位置は右手上にして右手親指でシャッターを切ってそのまま右手親指で巻き上げる、という動作でもいいかもしれない。

次に買うコンパクトデジカメが Canon IXY DIGITAL 900 IS か FUJIFILM FinePix F31fd なら CONTAX T3 と同じく右手下、RICOH Caplio R5 なら右手上になる。将来買うつもりのデジタル一眼レフはどちらでもいいので、右手下と右手上の両方で構えられるようにしようか。

ところで黒川芽以の体験レポート、「講義……レポート4」によるとプレビュー機能を知らなかったらしい。一眼レフを一台も所有したことない俺でも知ってたのに。FM3A の店頭デモ機でレンズを絞ってみてプレビューレバーを引くとどんな風に見えるか、どのくらい暗くなるかを何度も確認した。知ってるつもりでも意外と知らない事ってあるもんだ。プレビュー機能ならまだしも、世の中にはもっと強者がいるようだ。

オリンパスによる女性のためのデジタル一眼講座レポート (2006年10月13日、デジカメWatch)

「仕事で一眼レフを使うが、プログラムAE以外のモードダイヤルの意味がわからず、使ったことがない」ってどんな仕事だよ。よくそれで仕事が勤まるな。

黒川芽以が「ダウンタウンDX」に出た時、ラジオ番組も持ってるから喋るのは下手ではないんだけど、ゲル状のお化けの話とか、説明する順序が順不同でやってくる。たぶんパラレル(複線)思考な人なんだろう、頭の回転が速くないとああいう話し方はできない、と思った。「Ns’あおいスペシャル」はナース服だと体型が如実に現れてしまうな。「天使みたい」(2003年 7月〜 9月 NHK 教育)の頃から変わってない。「風のハルカ」(2005年10月〜 2006年 3月 NHK)の終盤で妊娠する役だったのもその体型だったからか、とまで言ったら失礼か。でも「Ns’あおいスペシャル」での髪型は好き。

宮崎あおいの演技には特に不満ないんだけど、すごく演技ができるってわけでもないし、テレビは原則 NHK の朝ドラと大河のみであとは映画だけという出し惜しみ戦略で商品価値を高めるのはいかがなものか。演技力では長澤まさみや沢尻エリカの方が上だと思う。

追記: 11月23日

11月20日(月)放送の「HEY!HEY!HEY!」で松たか子が私物の Nikon New FM2 でダウンタウンの 2人の写真を撮っていたが、縦位置の構え方は右手下だった。シャッターを切った後に横位置に持ち直しつつ巻き上げていた。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中