サルまん定規

実家の父親の部屋の机の上でこんなものを見つけた。

07011101

俺はまったく記憶になかったのだが、Wikipedia の『サルでも描けるまんが教室』の項によればこれは 1巻初版におまけとしてついてきたシステム手帳用定規らしい。うちの父親はマンガを読まない人なので単行本を買ったのは当然俺である。日焼けして変色してしまっている。1990年11月20日初版第1刷発行とあるのでその頃買ったと思う。

07011102

システム手帳といってもバイブルサイズとかミニ 6穴サイズとかあるようだが、これはバイブルサイズ用のようだ。この 6穴バインダーもどういう経緯で入手したものか覚えていない。少なくとも自分で金出して買ったものではない。

『サルまん』の「ウケる少女まんがの描き方」という回では少女マンガの出だしとして、主人公が口にトーストをくわえて「ちこくちこく」と言いながら家をとび出し、道で誰かにぶつかるというのがあるが、これは少女マンガをいくつか読んだことのある者にとっては「あるある」という感じの定番パターンだろう。この少女マンガ定番の出だしとよく似たものが TV ドラマ「女王の教室」第 2 話の冒頭で使われていたと思う。ただし転校生にぶつかったりはせず、犬に吠えられるというこのドラマのお約束が追加されていた。朝起きたら寝坊というだけならドラマ「Ns’あおい」第 1 話冒頭がそうだった。こっちでは自転車で新しい勤務先に出勤する途中でバイクとぶつかりそうになって転んで「水玉パンツ」を見られて、そのバイクに乗っていたのが新しい勤務先の医者だった、となっている。それから「爆笑問題のバク天!」の「太田光の一度はやってみたかった」というコーナー(「一度やっちまいな!!」にコーナー名が変わる前だったと思う)である女の子が、朝に制服を着てトーストをくわえて「ちこく〜」とか言いながら走って行って出会いがしらに男の人にぶつかると恋が芽生えるか、とかいう実験をやっていた。

俺がマンガを読まなくなって十年以上たつけれども、マンガと言えば山上たつひこ『喜劇新思想大系』を古本屋に売ってしまったことを少し後悔した。山上たつひこmaniax というサイトの「漫画単行本リスト」を見ると、俺が持っていたのは秋田書店の漫画文庫版のようだ。これの「続々」「続々々」「続々々々」の 3冊を持っていた。「続々々々」で終わりだと思っていたら「別巻」があったとは知らなかった。

壁に等身大のポスターを貼って穴を開けてそこにコンニャクを詰めて…とかあったな。そのコンニャクは後で食べればよい、とあったが、さすがにそれは食えないだろう。女の子に食べさせるのならともかく。劇画風に始まる回とか、「神田川」の一番の歌詞全文が載っている回もあった。俺はそれで「神田川」の歌詞を覚えた。

それまで SF 劇画作家だった山上たつひこが突如ギャグマンガ『喜劇新思想大系』を発表し、暴走しシュールにマニアックになっていき行き詰まりを感じて、その後大衆向けにギャグのテイストを薄めた『がきデカ』がヒットした、というのが呉智英『現代マンガの全体像』(双葉文庫)における説明だったと思う。それを読んで是非ともその『喜劇新思想大系』読んでみたいなと思っていて、たまたま古本屋で見つけて買って読んだ。でも何度も読めばさすがに飽きるし、もう読まないだろうと思って売った。2004年に出たという完全版が上・下巻それぞれ3,675円(消費税込)というのは高すぎる気もするが、元が全 6巻+αであるから7,350円は特別高くもないか。でももう一度買って読む気はない。読もうと思って買ってまだ読んでない本が20冊位あるし、買わずに図書館から借りて読もうと思っている本もあるし、ほかにもやりたいことがたくさんある。

今はとりあえずアニメ映画「パプリカ」を観る前に筒井康隆の原作を読まねばと思っている。映画「パプリカ」の評で、さまざまなメディアに触れている現代人の見る夢はカラーで多彩な表現に溢れているだろうが、古代人の見た夢はどんなだったろうか、というのを見かけたが、この評者は夢をまともに見たことがないんだろうなと思った。夢は映像じゃない。もちろん映像も出てくるがそれがメインではない。夢ってのは自分でも理解不能なストーリー展開とか、自分自身を含む登場人物の設定の意味不明さとか、それが後で冷静になって考えてみるとものすごく恥ずかしい設定だったり、そういう設定で断片的なあるいは強引なストーリー展開を説明するために映像が付随的に出てくるものだと思う。それに古代人の見た夢に出てきた映像は貧弱だったろうというのは古代人の想像力を馬鹿にしている。現代人でも想像力の貧弱な人はいる。

コメントを残す

