「録画・再生できないディスクです」

10年以上使ってきた VHS ビデオデッキがたぶん2005年の秋くらいに壊れて以来 1年以上ビデオのない生活をしてきて最近やっと DVD/VHS レコーダを買ったのだが、初めて買った DVD-RW ディスクがこれである。

070112_01

10枚全部のフチがこんなガタガタで 2枚だけ VR モードで初期化できたのだが、10枚全部返品するべきかそれとも 8枚だけ返品するか。2枚のうち 1枚は録画してあるんだけれども VHS テープにダビングするか。ちなみに HDD 非搭載モデル。

日本ビクターのサイトを見てもこの製品の型番がないので型番で検索したらヨドバシカメラオリジナルモデルだった。「日本製」って書いてあるから信頼して買ったのにどこの工場で作ったんだ。これまで CD-R/RW でも一度も外れをつかんだことがなかったのに。販売元 TDK で製造元 RiTEK とか三菱化学とか。

おかしな DVD-RW を何枚も入れたせいかどうかはわからないが録画済みの DVD+RW ディスクを入れたら自動で初期化してしまった。といっても試しに録画してみたという番組しか入ってなかったんで別にいいんだけど、次も同じことが起こるようであればやっぱり10枚全部返品するべきか。まさかソニーの DVD+RW ディスクにも問題があるのか? こっちはフチにデコボコなどないしヨドバシカメラオリジナルモデルでもない。

それから何で Gコード予約できないのかと思ったら昨年12月26日の台湾地震の影響らしい。

アナログ放送のGガイドデータが正常に受信されない現象についてのお知らせ (ソニー、2006年12月28日)

Gガイドインフォメーション

「拝啓、父上様」を録画するために DVD/VHS レコーダを買ったのだがそういえば前の VHS ビデオデッキを買った時も初めての録画ではないが購入後間もなく録画したのが「北の国から’92巣立ち」だったな。

追記: 1月16日

10枚全部返品・交換してもらっておまけにもう 1枚もらったのだが、その新しい10枚+1枚のうち 1枚は店頭デモ機の他社の DVD レコーダで初期化してもらっていて、残り 9枚+1枚のうち初期化できたのは 2枚だけ。どうやらこっちの DVD レコーダ側の不具合だった可能性が高い。店員には悪いことしたかな。でも10枚全部のフチがデコボコだったのは一目瞭然だし、そのデコボコディスクを店頭デモ機の他社の DVD レコーダに入れたら当然自動での初期化作業が始まったが初期化できなかった(ただしその後手動で初期化したら成功した)んだから、品質の悪いディスクだったことは確かだろう。おまけにもらった同じく日本ビクター製の DVD-RW ディスクも初期化できなかった。

ソニー製の DVD+RW ディスクは 5枚全部初期化できたが、それも何度も失敗して「DISC ERR」「録画、再生できないディスクです」などと出て初期化作業を繰り返した上でできたので、DVD レコーダの不具合か使用環境が悪いかのどちらかだろう。DVD+RW に試しに録画してみたと書いたが、実は購入して最初に入れたディスクが DVD+RW で、それに試しに録画してみようと思って録画予約したら、録画が始まる直前に「DISC ERR」と出てディスクが排出された。普通新しいディスクを入れたらすぐに自動で初期化されるはずなのに初期化されてなかったらしい。

使用環境が悪いとすれば「結露」ってやつか。確かに寒い部屋で暖房費節約のためにストーブをつけたり消したりするので、冬なのに静電気を感じることがないので湿度は高めに保っているようだし。記録型 DVD ドライブってそんなにデリケートなものなのか。それともこれがソニークオリティってやつか。ソニー製品ってほとんど買ったことないんだけど将来 Mac に移行する予定なのでどうしても DVD+RW に記録できるレコーダが欲しかったんで価格を抑えるために HDD 非搭載モデルとなると現行製品ではソニーしかないんだけど、パイオニアにしとけばよかったかな。といっても DVD-RW を開発したパイオニアがまさか DVD+RW 録画対応レコーダを出してるとは思わなかったんで購入検討時は無視してたんだけど。

初期化できなかった DVD-RW ディスク 8枚は将来 Mac を買った時にでも初期化しよう。もともとめったに録画しないんで 1年以上ビデオがなくてもそれほど困らなかったし、VHS もあるし。「拝啓、父上様」は初めから VHS テープにすべて 3倍モードで録画するつもりだった。ところで DVD の 3倍モードに相当する録画モードがあんなに画質が悪いとは。いかにも PC で見る画素数の少ないストリーミング動画を全画面表示した時のような感じ。標準モード相当でも動きの速い場面だと市松模様のようなものが出る。

追記: 1月26日

最初にレコーダの日付・時刻設定で日付を2006年に設定してしまっていた。Gコード予約できなかったのはそのせいらしい。でも一部の番組はなぜか Gコード予約できていた。ただしディスクが初期化できないのとは無関係である。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中