オリンパスブルーバランス

07040401

マニュアルホワイトバランスで青データ取り込みしました。

07040402

オリンパスブルーと言っても一様ではないようで、グラデーションがあるので実際にはこのステッカーで青データ取り込みしました。右端などところどころが白くなってるのは汚れてるんじゃなくて、光が反射してるんです。

07040403

これがほんとのオリンパスあおい。いや、表紙写真はブラックボディだから芽以か。レンズは Ai ニッコール 45mmF2.8P だけどこれもブラック。わからない人は以下のリンクを参照のこと。

Enjoyニコン | talk! talk! talk! 女優 宮崎あおいさん (Nikon Imaging)※追記参照

Enjoyニコン | talk! talk! talk! 女優 黒川芽以さん (Nikon Imaging)

オリンパスイメージング、女優の宮崎あおいさんを起用して、デジタル一眼レフカメラの新製品「E-410」「E-510」のプロモーション「E GOES to WORLD プロジェクト」をスタート (オリンパス、2007年 3月16日)

ニコン党のアイドルをオリンパスが奪ってしまったようで申し訳ない気もするが、映画「ただ、君を愛してる」ではスポンサーの関係で Canon AE-1 だったそうだし、今回も主演宮崎あおいのストーリー CM になるだけだろう。プライベートでは Nikon FM3A でいいし、銀塩は FM3A でデジタルは E-410 でもいい。キムタクが「やっぱいいわ、ニコン」と言っても誰もプライベートで D80 や COOLPIX S500 を使ってるとは思ってないだろう。香椎由宇が真似して E-410 に乗り換えたりしなきゃいいが。

俺は過去に「アンチ Nikon で Canon 寄りの OLYMPUS ファン(ついでに言うとアンチ Leica で Zeiss 派)」と書いたが、1年たっていつのまにか Nikon 派になってしまった。D40 / D40X が出たせいか。キヤノンは決してここに対抗機種を投入しないでほしい。「アンチ Leica で Zeiss 派」の方は、どうせライカは高すぎて買えないんだからアンチを叫ぶ必要はないし、ツァイスレンズにもあまり関心はなくなった。

07040404

エビちゃんの顔がこんな色に…

07040405

エビちゃんの顔で白データ取り込みしたらこんな色になりました。普通じゃないか。

07040406

これらのカタログの青とステッカーの青はかなり違う色なんだけど、キヤノンのコンパクトデジカメ2001年秋冬モデルで撮ったらほとんど同じ色にしか見えない。オリンパスのデジタル一眼レフは青色の再現性に定評あるそうだが、E-410 / E-510 で撮るとちゃんと違う色に撮れるんだろうか。

追記: 5月 2日

このリンクは昨日存在に気付いて追加したのだが、やっぱり競合他社の広告に出ている芸能人はまずいと判断したのか、再び削除されてしまった。読みたい人は今なら Google キャッシュがあるのでそれを読むか、昨年 3月の記事にある URI を手がかりに Internet Archive で検索して読んでくれ。文字コードは Shift_JIS。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中