ZoneAlarm と心中する覚悟で

Windows XP をしばらくぶりに起動するんでまずは Microsoft Update して、QuickTime Player など他のアプリケーションもアップデートして、このブログのアクセス解析を見ると昨年 7月に ZoneAlarm の「地雷」バージョンを踏んだ事を書いた記事が上位に来ているので、どうやら ZoneAlarm はあえてアップデートしない方が良さそうだ、と思って「アップデートの確認」を「手動」に変更したら、今度はネットにつながらない。

仕方なく最新版を上書きインストールしたらネットにはつながるようになったが、「プログラムコントロール」の ZoneAlarm Updating Client のバージョンがなぜか 6.5.731.000 になっている。最新版は 7.0.337.000 日本語版、上書きインストールする前のバージョンは 6.5.737.000 日本語版である。どうやらここだけ昨年 7月に入れた 6.5.731.000 のままになっていたらしい。それでその ZoneAlarm Updating Client を「プログラムコントロール」から削除し、それから OS 起動時に「Zone Labs Client」と「ZoneAlarm Client」の両方が起動しているようなので、7.0 からは「ZoneAlarm Client」になったのか、と思って「Zone Labs Client」を OS 起動時に起動しないようにしたら、またネットにつながらない。

仕方なく ZoneAlarm をアンインストールして再インストールし直そうとしたら、例の TrueVector Internet Monitor をサービスマネージャでシャットダウンしてください、というメッセージが出てインストールできない。また Windows XP まるごと再インストールか…と思っていたら、昨年 7月に書いた記事でエキサイト質問広場にリンクを張っておいて読んでなかったことに気付いた。

OKWave Zone Alarmをインストールできません (エキサイト質問広場と同内容)

「ANo.3」のリンク先に書かれている情報を元にフォルダやファイルやレジストリを削除したのだが、そのサイトは古いバージョンの ZoneAlarm について書かれているので、そこに書かれているファイル以外にも ZoneAlarm のものと思われるファイルがあった。だから完全なアンインストールではないけれども、どうせまた 7.0.337.000 日本語版を後でインストールするので、今回はとりあえずエラーメッセージが出ずにインストール作業ができるようになればいい、ということでこれでよしとした。

ちなみにアンインストール前に C:\WINDOWS\system32\ZoneLabs\ 以下を見たら updclient.exe と UpdClient.exe の両方があった。小文字の方が 7.0.337.000 で大文字の方が 6.5.731.000 だった。6.5 → 7.0 で Zone Labs Client → ZoneAlarm Client への仕様変更や、こんな風に前のバージョンのファイルが残ってしまったり、上書きインストール時に設定ファイルを引き継がずに削除してからインストールしてもたぶんきれいにアップデートできないと思う。かといってアンインストールは計画的に慎重にやらなければならないし、完全な削除は難しい。ZoneAlarm というソフトは一度入れてしまったらずっと付き合い続ける覚悟で、縁を切るなら OS まるごと再インストールしなければならないことも了解してでないと使えない。

ネットに接続しないアプリケーションも片っ端から「プログラムコントロール」に登録されてしまう現象は、「アンチウイルスモニタリング」をオフにして、常駐している ZoneAlarm をいったんシャットダウンし、OS を再起動したら起きなくなった。この情報は 2ちゃんねるのセキュリティ板の ZoneAlarm スレッドで知った。

追記: 4月13日

上記の現象は起きなくなったと思っていたが、しばらくしたらまた以前と同じになってしまった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中