サクラ散る

札幌でソメイヨシノの開花宣言は今年は 5月 4日だったそうだが、大通公園のエゾヤマザクラは散り始めています。

07050601

昨年 1月に書いた記事にも掛けてるんだけど、もういい加減いいか。手前にある木の白い花はコブシ。

07050602

これはソメイヨシノ。

DNPフォトマーケティング カラーネガフィルム『CENTURIA FILM』シリーズを新発売 (大日本印刷、2007年 4月17日)

これが Kodak GOLD の OEM だったりしたらがっかりなんだけど、出て使ってみるまではわからないな。

以前コニカミノルタ CENTURIA PORTRAIT 400 で緑が青緑色になったと書いたが、あれは UV フィルターじゃなくて 1B スカイライトフィルターを使えば防げたんじゃないかと思って、Kodak SUPER GOLD 400 だけれども 1B スカイライトフィルターを使ってみたら、なんとなく露出オーバー気味に写っていた。昨日と同じく時々曇ったりする日でそれも午後から夕方近くまでだったんだけど。SUPER GOLD 400 は UV フィルターだと逆に露出アンダー気味になる。あくまでフジカラー SUPERIA Venus 400 や REALA ACE 100 と比較してではあるが。REALA ACE 100 でも緑が青緑っぽくなることがあったので、俺の眼が異常でなければ、あれはコニカミノルタのネガをフジカラーの DPE でプリントしてもらったせいではないだろう。

ともかく Kodak GOLD 100 や 200 はいいんだけど SUPER GOLD 400 の色はもう飽きた。ULTRA COLOR 100UC の方がまだいい。

「MusiG」(読売テレビ制作)という深夜番組は北海道では約一週間遅れで放送されているらしいんだけど、黒川芽以がゲストで出て初めは Nikon D70(たぶん)、途中から FM3A で写真を撮っていた。普通の人にいきなりスリーブとかリバーサルフィルムとか言ってもわかんないから。芸能人はプロのカメラマンと接する機会が多いだろうから、本当の普通の人よりは写真に関する知識を持ってる場合があると思うけど。

もっと若い女性にも写真に関心を持ってほしい、などと言っていたが悲しいことに彼女の「ニコン塾体験レポート」はすでに削除されている(昨年11月の記事参照)。さらに番組放送中にオリンパスの宮崎あおいの CM が流れていっそう悲しくなった。同じ子役出身でも、同じケータイ刑事 銭形シリーズの主演でも、こんなに違うんだ。でも黒川芽以がリバーサルフィルムを常用しているらしいのを知って、俺もこれからは主にリバーサルで撮ろうと思った。まだコニカミノルタクローム SINBI 200 で一回撮ってみただけ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中