昼帯ドラマのリズム

昼帯ドラマの「砂時計」(※1)を観始めたのは 2週目からだったか。全60話ってことは12週か、ずいぶん長いな、と思ってたらいつのまにか3分の2が終わってしまった。

1週目を観てないので美山加恋や伊藤裕子は見てないんだけれども、思春期にあんなに互いにぶつかり合う恋愛をする人はあまりいないんじゃないかな。しかも複雑に絡み合って。こういうのは少女マンガおよびドラマだからできるんだし許されるんだろう。

登場人物の心情の変化や行き違い、感情のぶつかり合いを毎回丁寧に描いていくというのは、昼帯のドラマだからできることだと思う。週一回約一時間、連続11話のドラマだと、先週まではどうなってたんだっけ、と一週間後には忘れてしまっている。だからいわゆるゴールデン枠の連続ドラマではこういう繊細な部分はあきらめて切り捨てられていると思われる。昼帯は月曜日から金曜日は毎日やっているから忘れることも少ないので、こういう思春期の微妙な感情の変化をつぶさに追っていくことができるんだろう。恋愛に限らず生活環境も変化する時期だし。

2週目から観始めたので「1995年 14歳」からだったと思うが、学校や教師、周囲の大人達の雰囲気を見てると、時代設定をもう10年位前にしても良かったんじゃないか。自分が中学生の頃の雰囲気によく似ている。1995年頃の島根県の田舎の中学生がどうだったか知らないが。ああそうか、昼帯だから自分と同じ三十代以上の女性を主なターゲットにして作っているからこんな雰囲気になるのか。

1週目を観てないから思うのかもしれないが、主人公の父親を見て自分はこういう父親でありたいなあとか、やっぱり孫にとっておばあちゃんは頼れる大きな存在であってほしいよなあ、いまどきの祖父母すなわち自分の両親くらいの人々はこんな風になれるだろうか心配だ、とか思ったりする。

俺はなぜか主人公よりも、主人公に振り回される不遇な人を好きになってしまう傾向があって、「タッチ」でも浅倉南(主人公じゃないけど)よりも新田由加が好きだったし、このドラマでも椎香が好きになってしまった。あと個人的に小野真弓の車椅子になぜか萌え〜なんだけど、"車椅子萌え" ってあるのかな。

なんだか俺って少女マンガ原作のドラマばっかり観てるな。「花より男子」とか「エースをねらえ!」とか、10年ほど前の安達祐実主演「ガラスの仮面」とか。でも原作やアニメも観たことがあるのは「エースをねらえ!」だけだ。

週 5回約30分という昼帯ドラマのリズムにすっかりハマッてしまったわけだが、TBS「愛の劇場」担当の方、次は大森美香さんあたりどうですか。

「グッジョブ」(※2)は 3月27日(火)の確か「タモリのジャポニカロゴス」のスペシャルを観終わってからだから、末尾 7〜8分だけをたまたま観たんだけど、セリフ一言演技一秒たりとも無駄のない見事な展開。NHK は「ハゲタカ」(※3)も良かったしドラマのクオリティ高ス。と思ったらエンドロールに脚本大森美香。やられた。

現実の人間関係ってのは複雑だし、対人コミュニケーションも上手下手以前に人それぞれやり方が違うし、だから誤解したり思わぬ方向に転がって行ったりもするんだけど、それは間違ってるんじゃなくて、みんなが納得すればそれでいいんだ、ということか。複雑なものをきれいに解きほぐしてすっきりわかりやすくするんじゃなくて、複雑に絡み合ったまま提示してなおかつ視聴者を納得させる、こんな芸当ができる人はなかなかいないだろう。俺の知る限り大森美香と橋田壽賀子くらいだ。

「渡る世間は鬼ばかり」第 8 シリーズの最終回の前の回を観たが、彼女に振られた思いまで、そこまでやるかというくらいセリフ化していた。ことごとく言語化するんだな、たぶん昔ラジオドラマを書いていた頃の感覚で今も書いているんだろう、と思った。それでも振られた本人は口数が少なかったけど。あのドラマはとにかくセリフで状況を全部説明してくれるので、数か月に一度観ると頭をフル回転させて観ることになるのですごく刺激的である。

ともかく「グッジョブ」はその思わぬ方向に転がって行くのが観ていて面白かった。人間って面白い、人間関係って不思議だなと思った。

クドカンの「吾輩は主婦である」には見向きもしなかった俺だけど、大森美香さんの脚本なら、ずっとずっと一緒におっちゃるけん!じゃなくてずっと観続けるつもりでおります。

※1 「砂時計」TBS系月曜 – 金曜 13:00 – 13:30

※2 「グッジョブ」NHK総合 2007年 3月26日(月) – 3月30日(金) 23:00 – 23:30 全 5 話

※3 「ハゲタカ」NHK総合 2007年 2月17日 – 3月24日、全 6 話

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中