古き良き少年マンガの趣き

「特急田中3号」(TBS系金曜 22時〜) 5月 4日放送第 4 話のラスト、目黒照美(栗山千明)が捨てた元彼の腕時計を田中一郎(田中聖)がごみ箱の中から探し出して、自分は照美君とのペアウオッチを元彼から正統に継承したんだ、と言うのを聞いて照美があきれて立ち去って行くシーン。俺の見間違いでなければ、立ち去って上って行く階段の上からのカットで栗山千明はなぜか笑みを浮かべていた。一瞬だけ映ったこの映像を見て、このドラマの本質が理解できたような気がした。

ディレクターが複数人いるというのは重要な事のようだ。第 1 話・2 話を観ただけでは、なんだかよくわかんないままとにかく突っ走ってるようで大丈夫なんだろうか、ついていけるだろうかと思っていたが、第 3 話・4 話を観て主人公のキャラクター設定とこのドラマの方向性がわかって安心した。このドラマはよくある恋愛ものではなく、古き良き少年マンガに出てくるような主人公とその周囲の人々の友情の物語である。普通の恋愛ものであればあそこで照美が笑顔を一瞬でも見せるはずがない。昔の「いなかっぺ大将」や「ど根性ガエル」に出てくるような、ハッタリをかましたりしばしば強引だったりするが人情に厚い男と、それを理解して受け入れ、時には影響されもする周囲の人々。あの頃の少年マンガのアニメを再放送でよく観ていた俺には懐かしく感じる。

最近は「ドラえもん」のジャイアンをいじめっ子としか見ない人が多いようだが、ジャイアンは "ガキ大将" である。普段の行動は自己中心的だが母親には弱い、妹思いの優しい兄であり、のび太に感謝する時は「おおのび太、心の友よ!」と言って滝のように涙を流してのび太を抱きしめる。それがマンガ的な誇張表現に見えないくらい、人間味溢れるキャラクターである。

このドラマが低視聴率だとするなら、このあたりが理解されにくい世の中になってしまったということなのだろう。

  • 「鉄ヲタ」の話らしい
  • 恋愛ものと思ったがどうもしっくりこない
  • 主人公の田中一郎の言動・行動が理解できない

「おたく」という呼び方が普及するずっと以前から鉄道ファンは存在したのに、「鉄ヲタ」と呼んで軽蔑するのは失礼である。それなら自動車愛好家は「車ヲタ」、ブランド物ばかり欲しがる女は「ブランドヲタ」だ。

主な登場人物が二十代の男子 3人・女子 3人であれば恋愛ものになるのが普通なのでこれは仕方ないか。かといって昔の少年マンガを知っている三十代後半〜四十代に合わせてしまうと本当に加齢臭がしそうなドラマになるか、「ふぞろいの林檎たち」シリーズのようにみんな深く考え込んでしまって楽しくなくなってしまう。

主人公の田中一郎のようなのは今どきの若者にはいなさそうだ。「バンビ〜ノ!」(日本テレビ系水曜 22時〜)の主人公のように夢は持っているがちょっと挫折すると故郷に帰っちゃったり、「プロポーズ大作戦」(フジテレビ系月曜 21時〜)の主人公のようにいつまでも過去を悔いているあきらめの悪い男が普通なんだろう。かといって昔の若者がみんな田中一郎のように大物になってやるとか威勢よく言っていたわけではないが。なんだか主演が全部ジャニーズだ。

あと「特急田中3号」という題名もよくないのかな。俺も最初は引いた。でも脚本と演出のスタッフ陣の名前を見て、観ることにした。今年 2月にこの記事で「クロサギ」「花より男子2(リターンズ)」は二番手のディレクター担当回の方が好きだと書いた、その平野俊一と坪井敏雄が参加しているのだから観ないわけにいくまい。今回は公式サイトの「あらすじ」に「第 7 話 演出: 金子文紀」などとわざわざ書いてくれているので事前に確認できて良い。でもこのドラマはディレクターの名前を気にせずどの回も安心して観られる。この 3人なら外れはない。むしろディレクターによる当たり外れを気にするような見方をするのがおかしいのである。

金子文紀といえば昨年2006年は「ビー・バップ・ハイスクール」がなくて寂しかった。「ちち、もませて」の「もませて」を石原さとみに言わせたのが誰かの逆鱗に触れたのかどうか知らないが、俺もフットボールアワー岩尾のような野太い声で「キョウコちゃーん」と呼んでみたいと思うくらい、石原さとみはセーラー服が似合っていた。そういや「ビー・バップ・ハイスクール」も古いタイプの少年マンガに近いかな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中