M-HEXANON と DNP CENTURIA

今年 5月にこの記事で触れた DNP CENTURIA は Kodak GOLD の OEM ではないかという噂が以前から流れていたので検証してみることにした。2年前に GOLD 100 を撮った時と同じレンズ・カメラ、同じ季節、同じ天気、同じ場所に行って、さらに DPE も同じヨドバシカメラ札幌であえて Kodak を指定した。当時はレンズとカメラ購入直後でフィルターを付けてなかったので今回は無色のプロテクターのみにした。

07073101

DNP CENTURIA 100 の箱は Kodak GOLD 100 の箱と同じ大きさ、コニカミノルタ CENTURIA SUPER 400 の箱は一回り小さかった。2ちゃんねるのカメラ板の DNP CENTURIA スレでは Kodak の PORTRA が CENTURIA SUPER の発色傾向に近いという話があったので買ってみた。NC と VC とあるけれどもどっちなのか。とりあえず両方使ってみる。

07073102

DNP CENTURIA は 100/200/400 とも MADE IN USA とあるが最近の Kodak GOLD には中国製のものもあるようだ。2年前に撮った GOLD 100 が米国製か中国製かわからないので、米国製とある GOLD 100 もついでに買っておいた。でもこれもまた同じ条件で検証するのは面倒だ。やるとしたら来年にするか。

07073103

フィルムケースが SUPER GOLD 400 と全く同じであった。これも米国製か中国製かわからないけれども。24枚撮り 3本パックの最後の 1本。

結論を言うと、といっても一般的な現像同時プリントで L サイズであるが、GOLD 100 にとてもよく似ているが全く同じにはならなかった。GOLD 100 はもう少し鮮やかで「細部までくっきりシャープ」な印象だったのだが、2年たって GOLD 100 自体が少し変わったのかもしれないし、自分の写真の撮り方も 2年前とは少し違ってきているし、Kodak の DPE も GOLD 100 として現像同時プリントしたのではなく他社のネガとして扱ったのであればそれによって微妙にプリントの発色などに違いが出るのかもしれない。ともかく Kodak からの OEM であれば GOLD 100 であろう。といっても Kodak のネガで ISO100 というのは他に ULTRA COLOR 100UC しか知らないんだけど、100UC はまたちょっと違った発色傾向になると思う。

DNP CENTURIA 100 の24枚撮りが 1本160円、上の画像 1枚目・2枚目の Kodak GOLD 100 が同じく24枚撮りで 1本420円だった。GOLD が欲しい時は代わりに DNP CENTURIA を買う方が安くていいだろう。まとめ買いも含めて。もしかしたら安いのは今だけでそのうち高くなるのかもしれないが。それより GOLD 200 がもう売ってないことを知らなかった。これも 2年前に一度使っただけである。

カラーフィルム (DNPフォトマーケティング※追記参照)

コダック 一般用フィルム-35mm カラーネガフィルム

Kodak Professional カラーネガフィルム

ULTRA MAX 400/800 は MAX beauty 400/800 のリニューアルということか。「室内・夜でももっとキレイに」「速い動きでもブレずに撮れる」の謳い文句が同じだし。

07073104

最近 Loppi を利用する機会があってローソンに行ったらコニカミノルタ CENTURIA SUPER 400 があった。同じネガなのに乳剤番号が違うのはどういうことか。と思ってちょっと調べたら、乳剤番号というのは製造ロットによって違うものなんだそうだ。富士フイルムや DNP は製造番号となっている。DNP CENTURIA の製造番号は12桁、Kodak GOLD も12桁だった。

追記: 2009年 7月 5日

現在は DNP フォトルシオだが DNP CENTURIA フィルムはすべて「生産終了」となっている。

http://www.fotolusio.jp/pm/product/film/index.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中