案外バラじゃなぁい?

村上ショージ渾身のギャグに「案外バラじゃな〜い?」というのがあったと思うが、Google や Yahoo! JAPAN で検索してもヒットしない。「案外○○じゃな〜い?」というのはヒットしたんだけど。バラというのは記憶違いか。でも間違いではないだろう。

07101401

これは 5年前に実家で撮った写真で、今はこのバラはもうないという。このバラがあった所に家を建てるということで雑草と一緒に知らずに刈ってしまったらしい。

ところでバラといえば

最相葉月『青いバラ』(小学館、2001年、新潮文庫)

この本は単行本を古本屋で買って読んだんだけど、その頃はまだ青いバラは開発されてなかった。

Suntory News Release No.8826 (2004年 6月30日)

世界初!バイオテクノロジーで「青いバラ」の開発に成功! サントリーの研究開発 (サントリー)

このニュースはもう 3年も前になるのか。個人的にはバラはこういう赤や白で十分なんで、別に青いバラを見たいとは思わない。他に青い花はいくらでもある。撮ったことのあるものではオダマキ、ライラック、ジャーマンアイリス、クレマチス、アジサイなど。

この記事で μ780 のディープブルーをより青くするために GIMP で色相を +25 にしたと書いたが、色相を変えると色が変わることに気付いたのは OLYMPUS Master 2 をいじっていた時である。そこで馬鹿の一つ覚えのようだがこのバラを青くしてみた。今度は色相を -100。

07101402

このくらい青いと気持ちいいかも。

今の時期は端境期というか、撮る花がないんだよ。アジサイとユリが終わって夏と秋の間というのは、春から秋までずっと咲いてるバラくらいしかない。コスモスももう咲いてるとは思うが小さくてか細くてあまり撮る気にならない。紅葉にはまだ早いし。探せば見つかるんだが、もっといっせいにほとんどの樹が真っ赤や黄色になってからの方が撮りがいがある。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中