アイドル・女優とカメラ・写真、デジカメに一眼レフにトイカメラから暗室作業まで

安田美沙子のブログで RICOH GR1v についての記述が見つからなかったと先月書いたら、昨日書いてた。コメント表示しないように日付にリンク張るよ。外光パッシブ AF の測距窓が見えるから初代 GR DIGITAL か。GR DIGITAL II は外光パッシブ AF が廃止されて CCD-AF のみになったからな。そのうちリコー GR BLOG の GRist にでもインタビューしてもらえるといいね。それよりずっと前に「メレンゲの気持ち」という番組でもらったという GR1v、あまり使わないんなら人に譲れ。熊田曜子あたりいい写真撮るかもしれんよ。

一眼レフが欲しいんですか。フィルムだと高価な機種を除くと現行製品では Nikon FM10 くらいしかないよ。ケンコーの KF シリーズもあるけどそれ買うくらいなら FM10 の方が。あとは中古でいいのを探すしかないな。デジタル一眼レフならいくらでもあるのでお好きにどうぞ。写真好きをアピールして宮崎あおいや香椎由宇のようにデジカメの TVCM に出られるよう頑張って、そして結婚するわけだ。

同じ日に東原亜希が「リコーGXで撮った写真」を「現像」って書いてるけど、RAW で撮ったんかい。このツッコミ入れるためにわざわざリコーのサイトで Caplio GX の仕様を確認しちまったよ。GX も GX8 も JPEG と 非圧縮 TIFF でしか撮れないよ。GX100 なら RAW で撮れるけど。と思ったら Caplio GX100 じゃねえかよ。ちゃんと GX100 って書け。

ところで俺も2005年 7月 Nikon FM3A と迷ったあげくコシナ フォクトレンダー BESSA R3A を選んだのだが、いまだに銀塩フィルム一眼レフへの思いを捨て切れずにいる。でもそれで何を撮るかと考えると、結局は今持ってる銀塩コンパクト、銀塩レンジファインダー、コンパクトデジカメの 3つでほとんど間に合ってるので必要ないんだよな。だからたとえ FM3A が生産終了されずに今も店頭にあったとしても買わないと思う。運良く OLYMPUS OM-1 の中古でいいのを見つけてお金に余裕があったら買うかもしれない。それでも BESSA 用交換レンズにお金を回すかもしれない。デジタル一眼レフは OLYMPUS E-410 の次の次くらいを考えている。その頃には E-3 と同等の AF センサーが搭載されるかもしれないし、撮像素子のダイナミックレンジも広くなって高感度画質も向上して、ボディー内手ぶれ補正機構も搭載されてるかもしれない。

OM-1 といえば松下奈緒が OM-1 を持っているらしいと知って俺の中で好感度アップ。余談になるけど昨年2007年秋に松下奈緒のオフィシャルサイトを見つけてたまたま「Diary」を見たら、映画「砂時計」で水瀬杏を演じるとあってびっくり。水瀬杏がピアノ弾いたりするんか。そしてその中高生時代を夏帆が演じると知ってまたびっくり。中高生時代だけ左利きだったりするんか。ああでもドラマで小学生時代を演じた美山加恋も左利きか。

さらに脱線するけど、もしも自分が安田美沙子や夏帆の双子の弟として生まれてきたらどんな風に成長していくんだろうかと妄想してみる。お母さん、どうしておねえちゃんにはおちんちんがないの。だっておねえちゃんだから。お母さん、今日どうしてお赤飯なの?ぼくまだ夢精してないよ。おねえちゃん、ぼくたちにぴったりの漢字を見つけたよ。凸凹(デコボコ)。おねえちゃんがボコでぼくがデコだね。漫才コンビ組んだりして。「はいどうもー、デコボコツインズでーす」「ほら、僕の凸(とつ)の字を逆さにして、ねえちゃんの凹(おう)の字の上からはめ込んだら……」「いやあーーーーっ!!!」「何想像してんねん」

写真の話に戻ろう。

HOLGA☆ (佐津川愛美の私とT time)※2009年 7月追記参照

今頃になって昨年2007年10月 3日の記事に言及するけど、昨年これを読んだ時 HOLGA について調べちゃったよ。それまで「トイカメラ」という言葉すら知らなかったのに。HOLGA120 ってブローニー(120)フィルム使って 6 x 6(ロクロク)とか 6 x 4.5(ロクヨンゴ)とか、中判カメラなんだ。それとロクヨンゴって 6cm x 4.5cm に撮ると思ってたら違うんだ。正確には 6 x 6 が 56mm x 56mm、6 x 4.5 が 56mm x 41.5mm か。で、HOLGA で撮った写真は「愛美の写真アルバム」として公開しないんですか。

そういえば HOLGA135 が出ちゃったねえ。120 フィルムってあまり売ってないし現像・プリントにも日数かかるようだし、HOLGA135 にしてれば普通の 35mm(135)フィルムそのまま使えて良かったのに。俺はトイカメラには手を出さないよ。OLYMPUS Pen EE-3 があるから。

OLYMPUS Pen EE-3

太陽電池の露出計の所にひびが入ってるけど露出計の動作は問題ないようだ。ただレンズを覗くと少しカビが生えてるようにも見えるんだよね。カビの生えたレンズってのを見たことないからよくわからないけど。とにかく春になったら DNP CENTURIA 200 でも入れて撮ってみて気になるようだったらやめる。ハーフサイズだから24枚撮りフィルムを入れないと、36枚撮りなんか入れたら75枚以上撮れるんじゃないか。フィルムカメラ 2台でもなかなかフィルム一本撮り終わらないのに、3台目が75枚以上となると撮り終わるまで何か月もかかるよ。

アイドル・女優と写真関係で俺が最も悔しかったのがこの人。

Enjoyニコン | talk! talk! talk! 女優・小出早織さん (Nikon Imaging)

小出早織は「ワンナイR&R」に出始めた頃から見てるけど、あの頃まだ中学生だったのに、高校で写真部の部室で暗室作業って、いつのまにか追い越されてたよ。俺は高校時代いったい何やってたんだ。俺が高校生の頃はレンズ付きフィルムが普及し出した頃で、小出早織が生まれた頃で…、まあいいや。

最後にもう一人。FUJIFILM の Fotonoma というサイトで堀北真希が写真を公開してるけど、もうアップしないんですか。1枚目の写真、FinePix F30 でワイド端 36mm 相当で ISO1600 で 1/100秒なら、ISO800 に下げて 1/50秒の方がいいよな。と言ってもシャッターチャンスってのは一瞬だから常に最適な設定で撮れるとは限らないし。

追記: 1月12日

漫才コンビ名「デコボコ姉弟」を「デコボコツインズ」に変更した。「姉弟」が「デコボコ」って当たり前じゃないか。あとザ・たっちの「幽体離脱!」みたいに、弟の上に姉が乗って「性転換手術!」とか。

追記: 2009年 7月 5日

このブログは2008年 7月31日で更新終了。気になる方は以下の後継ブログへ。過去ログは移転されてません。

佐津川愛美オフィシャルブログ .. clover..*

コメントを残す

