vista と Solaris の関係

08012701

Ferrania Solaris FG PLUS の 135 フィルムを購入。右端のは AGFAPHOTO vista 400。

この AGFAPHOTO vista は Ferrania Solaris FG PLUS の OEM、つまりブランドが異なるだけで中身は同一ではないか、と一部で言われているようだが、以前書いたように vista は旧 AgfaPhoto 社の技術資料を元に製造されていると聞いている。SuperHeadz のサイト(Flash で構築されているのでフィルムパトローネが 2本見えたら一回クリックすること)の「about」に Lupus Imaging & Media 社社長のインタビューがあって、そこにも「AgfaPhotoフィルムのレシピを元に、ヨーロッパのいくつかの工場を使ってフィルムの生産を行なっています」とある。

08012702

左が Solaris FG PLUS 400、右が vista 400。製造番号と思われるものと有効期限の刻印されている位置が全く同じである。この写真ではわかりにくいと思うが Solaris 400 が「OA7326」「10 09」、vista 400 が「OA7237」「07 09」となっている。製造番号がアルファベット 2文字 + 数字 4桁というのは vista 100 と CT precisa 100 も同じ。前にも書いたように有効期限「10 09」は10月2009年であろう。

これを見ると AGFAPHOTO ブランドの vista と CT precisa は Ferrania 社の工場で製造されていると思われるので、これらは Ferrania 社による OEM と呼ぶことはできる。しかしだからといって vista = Solaris FG PLUS にはならないだろう。コニカミノルタ CENTURIA SUPER 400 と CENTURIA PORTRAIT 400 を同じものと言うようなものである。同じ工場だったかどうかは知らないが。ちなみにコニカミノルタ「ベビーフィルムほっぺにチュッ」は CENTURIA PORTRAIT 400 と同じものだったと言われている。ただし vista が Solaris に似た傾向の色になることはあると思う。もっとも、Microsoft Windows Vista と Sun Microsystems の Solaris という OS が同じものだったら大変だけど。こっちの Solaris は UNIX なので Windows とは全くの別物。

Solaris FG PLUS を購入した店にコニカミノルタ業務用カラーフィルム ISO100 というネガもあったので、24枚撮りを 1本ついでに買っておいた。実は CENTURIA SUPER 200 と 400 は使ったことがあっても 100 はない。これは CENTURIA SUPER ではないけれども。有効期限は2008年10月。

写真を撮るペースがだんだん遅くなってきているのに、フィルムばかり買い溜めしてしまう。Kodak PORTRA が 1本ずつの販売をやめて 5本パック等のみでの販売になる、とどっかで見かけて、まだ使ったことのない 400NC/400VC を 1本ずつ昨年末に買ったら改良版が発表されちゃうし。

「KODAK PROFESSIONAL PORTRA 400-Speed Color Negative Films」の改良版を発表 (コダック、2008年 1月 7日)

白黒ネガの T-MAX400 も改良版が店頭に並んでいるし、PORTRA 400 もそのうち改良版に置き換わるんだろう。ともかく現在ポジ 2本とカラーネガ17本もあるので、この先 2年位フィルム買わずに過ごせるかもしれない。いま BESSA に CENTURIA SUPER 400 が入っているが雪景色など撮る気にもならないし寒いと外に出たくもない。屋内で撮るものもない。CONTAX T3 にフジカラー NATURA 1600 を入れてイルミネーションを撮ろうかと思っていたのだが、寒すぎる。

この Solaris FG PLUS は 100 から撮って AGFAPHOTO vista 100 と比較しようかと思っている。春以降になるか、来年になるか。

追記: 4月 8日

新「コダックプロフェッショナル ポートラ400NC」、「400VCフィルム」発売のご案内 (コダック、2008年 3月)

「【発売製品と発売時期】」の下の表がどちらも「400NC」になってるけど、上が 400NC、下が 400VC だろう。「CAT No.」で確認した。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中