クドカンの二十年後の大人計画アカデミー

「未来講師めぐる」(※1)で深田恭子が考え事してると時々口が半開きって、エロいか? そういう表情が好みってだけかエロビデオの見すぎだろ。そんなこと言ったら深田恭子なんて全身エロいよ。体型も声も、何でもニコニコおいしそうに食べるところも。想像逞しくしすぎだよ。とか言って俺も昨年秋「ガンジス河でバタフライ」(※2)観て「長澤まさみの一眼レフの持ち方がエロかった」なんて書いてたな。俺のもチョロンチョロンしてくれえ。

ところで妊婦の小野真弓はもう出ないんですか。むかし内田春菊が妊娠中にアラーキーがヌード写真撮ってたけど、妊婦ってエロいよな。所帯じみた人妻な雰囲気でメガネもかけてたし。小野真弓を妊娠させてー。それがいちばんエロいっつの。

口半開きがエロいってのが気になってたら、「赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団」(※3)観てたら夏帆の口が半開きなのを発見。夏帆でエロい妄想したくないよ…。16歳だから自制してるんじゃなくて、汚れのないイメージを保っておきたい人もいるんだよ。

それより「コスプレ幽霊 紅蓮女」(※4)第 4 話冒頭の、夜の廃病院に潜入して怖がってる中村静香の吐息がエロいっす。パねぇエロいっす。昨年のドラマ「ライフ」(※5)の時は出ているのはクレジット見て気付いてたけど、ドラマ終盤に転校するまでどこにいるのか発見できなかった。今回は出番少なくてもどこにいるか確実にわかるので安心っす。深田恭子とか中村静香とかああいう体型が好きなのか俺は。今回は「ライフ」と違ってセーラー服っすよ。あのセーラー服の下に豊かなマシュマロが…。「キャーッ!のび太さんのエッチ!!」そのしずかちゃんじゃなくて。太平洋アカデミーで深田恭子がしずかちゃんなら、黒川智花はドラミちゃんかな。

大親切、大本気(おおマジ)、太先輩、太陽光、太田光。そのうち大人計画アカデミーも出てくるだろう。間違っても大泉洋アカデミーには決してならないだろう。他にはスポンサーの制約がなければ、犬先生アカデミーとか。「家で先生はやめろ」ゲスト出演はもちろん北大路欣也。

宮藤官九郎37歳はもう十分大人だけど、自分自身の二十年後の大人計画というか未来像というか、主に脚本家としてのこの先の方向性は見えてるんだろうか。57歳になっても今のような作風でやっていけるんだろうか。面白いのはいいんだけど、深みがないんだよね。暇だったら観る。でも人生において時間は限られてるから、他のもっと有益な事に時間を割きたい。どうしても観たいと思えるほどのドラマじゃないんだよね。第 4 話でちょっとイイ話的な終わり方をしたと思ったら、その直後の「紅蓮女」の主人公の切なさはそれを上回っていた。「めぐる」は深田恭子が好きだから観てるけど、「紅蓮女」とどっちか一方を選ばなきゃならないとしたら、両方観るかどっちも観ないかしかない。同じ金曜日のドラマでは「エジソンの母」(※6)は確実に観る。「4姉妹探偵団」はあまりにひどいのでもう観ない。

「キューティーハニー THE LIVE」(※7)と「めぐる」「紅蓮女」 3つのうちどれか 1つなら迷わず「キューティーハニー THE LIVE」を選ぶ。原幹恵は別に好きじゃないけどストーリーが面白いので観る。実質23分程度であの内容の濃さは本物のプロの仕事である。如月ハニーは電気羊の夢を見るのか知らないが、原幹恵は竹原慎二に抱かれる自分を妄想したりするんだろうか。終わった後に耳元で「じゃあの。」と囁いて去っていく…。

2月 2日放送「オーラの泉」はちょっとしか見なかったけど何か得るものはあったんだろうか。"素材" をどう "料理" するかといっても、レシピが駄目なら不味くなっちゃうからねえ。永井大アカデミー的には只野仁先輩の右腕のつもりでもちょっと頼りなかったりするけど、そこは背伸びせずに等身大アカデミーで行くんですかね。

※1 「未来講師めぐる」テレビ朝日系金曜 23:15〜、地域により変動。

※2 「ガンジス河でバタフライ」2007年10月 5日・6日放送、名古屋テレビ制作、テレビ朝日系。これも脚本宮藤官九郎(原作あり)。

※3 「赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団」ABC・テレビ朝日系金曜 21時〜

※4 「コスプレ幽霊 紅蓮女」テレビ東京系金曜深夜 0:12〜

※5 「ライフ」2007年 6月30日 – 9月15日フジテレビ系、全11話

※6 「エジソンの母」TBS系金曜 22時〜、1月20日の記事も参照。

※7 「キューティーハニー THE LIVE」昨年2007年10月より主にテレビ東京系列局で深夜に放送中の30分間のドラマ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中