Opera でお願い

このブログはスパム対策のために、投稿直後数日間はトラックバックをあえて受け付けない設定にしておいて、文章の末尾に

「(トラックバックの受付は数日後に開始します。)」

などの記述を追加し、数日後にトラックバック受信可に変更してこの記述を削除している(2009年 7月追記参照)のだが、このブログの RSS フィードを Mozilla Thunderbird で読んでいると、記述の変更が反映されない。Opera だと反映される。どっちの挙動をデファクトスタンダードと認識すればいいのだろう。俺は Opera の方だと思っているが。

でも最近試しにエキサイトの RSS リーダーを利用してみたら、Thunderbird と同じく記述の変更は反映されなかった。goo RSSリーダー ウェブ版や livedoor Reader、BIGLOBE ウェブリリーダーなどがどうなのかは知らないが、もしも Thunderbird やエキサイトリーダーと同じなら、それらを使わずにできれば Opera で読んでいただきたい。最新版は現時点で 9.51 である。Firefox や Safari で最近の記事だけ読めばいいというのならそれでも構わない。IE 7 は知らない。

実際直前の記事にもすでに追記がなされている。現時点で index.rdf や atom.xml の中に含まれている記事なんだからそれが更新されたらリアルタイムで反映してほしい。でも Thunderbird はそうしてくれない。もちろん現在 RSS で配信してない 3年前の古い記事の追記まで反映してほしいとは思ってない。そういう古い記事に今でも追記するのは検索で訪れる人のためにやっているのであるから、RSS リーダーで読んでいる人にまで知ってほしいとは思わない。

ところで Opera を 9.50 にしたら、Opera 起動中は Windows のシステムトレイに Opera のアイコンが表示されるようになった。QuickTime の場合は設定でシステムトレイのアイコンを表示しないようにできるが Opera 9.50 では設定が見つからなかった。

removing Opera icon from system tray ? – opera.customize.general | Google グループ

メールやニュースグループなどのアカウントを持っているユーザーではシステムトレイにアイコンが表示されるという。そうか、それでアカウントを作ってない Administrator 権限のユーザーではシステムトレイに表示されなかったのか。もちろん Windows XP 側のシステムトレイの設定で Opera のアイコンを「アクティブでないときに非表示」→「常に非表示」に変更してもいいのだが、Opera を起動するショートカットの末尾に「/notrayicon」を追加すれば表示されなくなるという。

Opera 9.50 以降でニュースフィードの新着記事を読んでいると PC の冷却ファンの回転音が大きくなるのでたぶん CPU 使用率が高まっているんだろう、Opera がシステムトレイに常駐しているせいではないか、と思っていたが、ショートカットに「/notrayicon」を追加してからも同じである。それにショートカットは Opera の新しいバージョンを上書きインストールすると書き換えられてしまうから、そのたびにいちいち「/notrayicon」を追加しなきゃならないのは面倒である。システムトレイ側で「常に非表示」にした場合はどうなのか知らないが、初期設定の常駐を受け入れることにする。

ショートカットといえば、これまでは Opera をインストールした Administrator 権限のユーザーのデスクトップとスタートメニューのプログラム以下にしか Opera のショートカットアイコンが生成されなくて、他のユーザーでログオンして使用するためにはそのユーザーのデスクトップなどにショートカットアイコンをコピーしてやらなきゃならなかったのが、9.50 以降はちゃんと All Users 以下にショートカットが生成されるようになった。具体的には

Documents and Settings\All Users\デスクトップ\
Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\

この 2つのフォルダの中である。

ニュースフィードを読んでいる時の CPU 使用率の件だが、過去の記事を見たら Opera 8.54 日本語版に Opera 9 International を上書きインストールしたら不具合があったと書いていたので、もしかしたら Opera 9.27 に Opera 9.50 を上書きインストールしたせいか、と思ったが、これはどうやらバグのようである。

Opera9.5 – ウェブブラウザOpera みんなで作るまとめページ (Opera-PukiwikiPlus!)※現在は ja.opera-wiki.com へ移行、2009年 4月29日追記

ここに「一部サイトのRSSを読むとCPU負荷がエラいことになる」というのがある。まさしく俺は Slashdot Japan を購読している(2009年 7月追記参照)。

さて、このブログのように RSS フィードで記事全文を配信しているブログなら Opera 等の RSS リーダー機能だけで全文読めるので、わざわざ Web ブラウザで Web ページを表示させる必要はないんだけれども、世間では全文配信も RSS リーダーも主流になってないようである。特に芸能人のブログで全文配信は少数派である。俺も以前は RSS リーダーで芸能人の全文配信ブログをいくつか読んでいたが、飽きたので今は一つも読んでない。唯一たまに中川翔子のブログを追加してみて、飽きたらまた削除して、というくらい。移転先に全文配信がデフォルトのエキサイトブログを選んだことは評価すべきである(2009年 8月追記参照)。以前「著作権保護」とかいって芸能人ブログを全文配信しないアメブロ憎しと書いたが、芸能人のブログ本なんてわざわざ金出して読みたいとは思わない。金もらっても読まない。世の中には小説だけでももっと面白いものがいくらでもある。そんなくだらない本を読んでる暇などない。

ココログでは眞鍋かをりがほぼ毎回「続きを読む」を利用しながら全文配信してないんだけど、「続きを読む」を活用するなら全文配信にするべきである。誰が好きこのんで Web ブラウザで毎回固定リンクを表示して、記事本文下のトラックバックを全部表示させるか。トラックバックが二桁だからまだいいようなものの。RSS で全文配信しないのなら「続きを読む」を利用せずに、トップページの記事表示件数を 5件位に減らせ。

追記: 7月12日

「RSS フィードで記事全文を配信」のココログフリーでの設定の仕方は以前書いたけれども、その後変わったのでもう一度書くと、管理画面の「設定」→「RSS フィード」で「ブログのフィード出力」を「オン」、「記事の本文」は「全文を表示」を選択する。「概要のみ表示」にすると記事本文冒頭だけを RSS で配信、初期設定では全角40文字だったと思う。文字数の変更は同じく「設定」→「表示方法」に「投稿の初期状態」という項目があって、その中に「「概要」の文字数」というのがある。初期設定では確か40文字、俺は150文字に変更した。

追記: 2009年 7月 6日

この記事はココログフリーで書いたものであるから、「(トラックバックの受付は数日後に開始します。)」や RSS フィードに関する記述は WordPress.com には当てはまらないことを了解いただきたい。

Slashdot Japan 購読時の CPU 負荷の件はともかくとして、やはり上書きインストールが原因の不具合がいくつもあったようで、のちに Opera 9.60 が出た際に事前に 9.52 をアンインストールしてから 9.60 をインストールしたら、メールやニュースフィードのフォルダの場所が移動していた。CPU 負荷のバグはすでに解消されている。

あと些細な事ではあるが、中川翔子がエキサイトブログに移転したことを「評価すべきである」と書いたが、本人が自ら望んでエキサイトブログを選んだわけではないらしい。

追記: 2009年 8月29日

中川翔子のブログはエキサイトブログからさらにアメブロに移転したようだが、記事本文は今のところ全文配信となっている。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中