誰か、奴を止めなさい!

昨日こんなブログを見つけた。

黒川芽以Presents May曲探偵ブログ!!

ココログだが残念ながら全文配信じゃない。でも「続きを読む」は今のところ利用してないのでいいか。Firefox (2.0.0.x)や Opera のロケーションバーの右端にオレンジ色のアイコンが表示されないので RSS フィード出力してないのか!と一瞬思ったが、index.rdf は存在するようだ。

このブログのタイトルなんだけど、「May曲探偵」って説明なしでわかるかなあ。黒川芽以自身の公式サイトも「Mayの新芽」(現在は移転、追記参照)となっていて、5月生まれだから「めい」と名付けられたという話を知っているファンじゃないとわからないんじゃないか。お母さんの入院してる病院に「とうもころし」を届けに行こうと歩いて行って迷子になったかどうかは知らないが。

「名曲探偵アマデウス」は今年の春に NHK 総合で深夜に一度だけ見た。ベートーヴェンの交響曲第 7 番の話だったんだけど、その時は黒川芽以じゃなかった。あれはいわゆるパイロット版だったのか。

黒川芽以といえば昨年昼帯ドラマ「愛の迷宮」を時々観たとか、「PHaT PHOTO」2008年 7-8月号から始まったという連載は宣伝がらみなんだろうかとか、一昨日の「星新一ショートショート スペシャル」(NHK 総合 22:50〜)を録画したら出ていたとか、なぜか気になる所に出てくる。俺が BS 見られる機器を持っていたら間違いなく見ていると思う、「名曲探偵アマデウス」。クラシックは小学校の音楽の授業の時から好きだから。

なぜ役名が「響カノン」なのかも説明してくれよ。パッヘルベルの「カノン」といえば "いつもここから" というお笑い芸人が「悲しいときーー!!」というネタで BGM に使っていたが、2011年 7月24日までにテレビは地デジに完全移行します、という TVCM でも流れてたな。そうか、NHK がこの番組を BS でしか放送しないのは地デジに早く移行しろということか。でもパラボラアンテナ設置しないと見られないよ。Wikipedia 日本語版によると、カノンというのは曲の形式を指す普通名詞であって、固有名詞ではないようだ。

ドラマ「のだめカンタービレ」(2006年10月 – 12月フジテレビ系)のエンディングで使われていたガーシュウィン「ラプソディ・イン・ブルー」はジャズとクラシックの融合などと説明されていたが、この曲がアメリカの黒人社会に与えた影響とか、ガーシュウィン自身もユダヤ人で当時のアメリカではマイノリティであったろうし、この辺の話はアメリカ文化史を知る上で一般教養とされているそうだ。

「名曲探偵アマデウス」はクラシックを扱う番組だからジャズは取り上げないだろうが、たぶん最も多くの日本人に浸透しているジャズは大野雄二の「ルパン三世」、クラシックは、クラシックと言えるかどうかよくわからないが、すぎやまこういちの「ドラゴンクエスト」だと思う。

先日 FNS 27時間テレビのエンディングでロッシーニの「ウィリアム・テル」序曲が流れた時は、思わず涙が出た。「オレたちひょうきん族」を見ていた世代としては、その前に子供の頃から「8時だョ!全員集合」で緻密に構築された笑いを見てきたので、BEGIN の曲でこんな風に大団円できれいに終わっちゃったらお笑い番組じゃないよなあ、と思いつつ時計で残り時間を確認しながら見ていたら、ちゃんと最後にオチが用意されていた。ビートたけしも放送残り時間を確認しながら、まずは BEGIN の曲は泣けるとか、あいつ目真っ赤にしてたよとかいう話をしてから、タイミングを計って衝撃発言をしたんだろう。そして "三宅デタガリ恵介" の懺悔で「ウィリアム・テル」序曲。最近のお笑い芸人の出ている番組はちっとも内容が練られてなくてつまんないんだけど、「はねるのトびら」なんて全然見る気しないんだけど、ベテランのディレクターがやるとこうなるという、いいお手本となったと思う。土曜深夜 3:00 頃までのトークといい「ヘキサゴン II」での明石家さんまとジミー大西の掛け合いといい、我々世代には贅沢すぎる番組であった。昨年の27時間テレビは一瞬たりとも見なかったんだけど。2年後もお願い? さすがに 2年後はないだろう。「ないだろう」は「またやれ」という意味ですよ。

「お台場明石城」みたいな番組をまたやってくれないかな。明石家さんまじゃなくてもいいから、いろんなバラエティ番組に "討ち入り" して数分〜数十分間を占拠して実験的なコーナーをやってみるとか。ディレクターは若手からベテランまで分け隔てなく。

追記: 2009年 4月27日

黒川芽以の公式サイトの移転先はこちら。ここにある公式ブログ『週刊 黒川芽以』はココログのココセレブ扱いらしい。

ちなみに「名曲探偵アマデウス」は2009年 4月から NHK 総合でも放送が始まった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中