60拍毎分の「カンパニュラの恋」

08122401

櫻の樹の下には屍体が埋まっている!

梶井基次郎の短編小説に「櫻の樹の下には」というのがあるが、私の実家には死んだ叔父の形見のような桜の木がある。

30年ほど前に事故死した叔父は植木が好きで、自分の家の庭に桜やコブシの木を植えていたそうだ。死んだ後に父親であるうちの祖父がその桜やコブシをうちの庭に植え替えたんだけど、20年ほど前に祖父が、この桜はもう死んだ、と言って切ってしまったらしい。でもそれがまだ生きていて、約20年でかなり大きくなった。一度切ってしまったので幹の根元の部分は地を這うように伸びていって、途中から斜め上に伸びている。

この木の隣にも同じく八重桜があるんだけどそっちの花は薄めのピンクで、この木の花は濃いめのピンク。どちらもあまり手入れしてないので満開に咲き誇るというほどではない。

実はこの話はココログフリーに2006年に移転してくる前、エキサイトブログにいた頃に一度書いたんだけど、移転の際に画像がいまいちという理由で削除していた。今回の画像は今年2008年 5月に撮ったものだがこれも今一つか。なぜこの話を思い出したかというと、ドラマ「風のガーデン」(※1)です。最終回のラストのエゾエンゴサクね。

昨年の「拝啓、父上様」(※2)が期待外れだったので今回は期待しないで観てたんだけど、何も言うことはありません。何よりいつもの独白風ナレーションを捨てたのが良かった。最近のドラマは何かあるとすぐ主人公のモノローグ風ナレーションに逃げて、ドラマ全体がそういうナレーションばかりで埋めつくされて感傷的になってしまうものが多い。本来その手のナレーションは邪道であったはずなのに、倉本聰の与えた悪影響なんだろうか、と思っていたが、今回はこれぞシナリオのお手本と言ってもいいような完成度の高さでした。ああ、岳くん(神木隆之介)のモノローグはあるけど、あれはこれまでの倉本聰脚本のドラマにあった、登場人物が自分の心情/真情を吐露するものではなく、ただのひとり言だろう。

08122402

ヘメロカリス(Hemerocallis)はユリ科の花で北海道では 8月に咲きます。花言葉は「天使ミカエルの誘惑」でしたっけ。ただこの花は第10話に出てきた「ヘメロカリス・ファイナルタッチ」よりも日本名ワスレグサ、ヤブカンゾウ等に似ていますが、これは野生のものではなく園芸品種を買って植えたものです。

その第10話、最終回の前の回だが、急に旭川行きを告げられ忙しく作業しているうちにパニックになった岳くんを父親である貞美(中井貴一)が後ろから抱きしめた後に、岳くんがピアノで「乙女の祈り」を弾くシーンがあった。掛時計の秒針の音が聞こえる部屋でテレビを観てたんだけど、「乙女の祈り」のスピード(テンポ)がその時計の秒針の音の速さと全く同じだった。時計の秒針の音がメトロノームの音のように聞こえた。毎分60拍ってことか。でも録画してあったものを後で観たら、そのシーンの「乙女の祈り」は毎分60拍より若干速いようだ。その代わり平原綾香の「カンパニュラの恋」およびエンディング曲の「ノクターン」がたぶん毎分60拍であることに気づいた。劇中で使われている音楽もだいたい同じ速さ。これは意図してそうしたんだろうか。

ここ 2、3日で札幌もやっと雪が積もり、毎年恒例の「ホワイトイルミネーション」も雰囲気が出てきたと思われるが、このドラマ最終回のシーンのように平原綾香の「カンパニュラの恋」が雪降るイルミネーションの街に流れるとすれば、それはドラマの登場人物ではなく緒形拳さんへの追悼という意味合いになるでしょう。きっと大天使ガブリエルに会って「あのよ〜」と言っているに違いない。ご冥福をお祈りいたします。

さて来年 1月からは山田太一脚本の「ありふれた奇跡」だそうです。山田太一脚本の連続ドラマ! 「ふぞろいの林檎たちIV」(1997年)が個人的事情から最後まで観られなかったので、私にとっては「丘の上の向日葵」(1993年)以来です。

※1 「風のガーデン」2008年10月 – 12月フジテレビ系、全11話

※2 「拝啓、父上様」2007年 1月 – 3月フジテレビ系、2007年 1月21日の記事

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中