直径21.63mm円形の撮像素子でマルチアスペクトとか

フォーサーズ/マイクロフォーサーズ規格は撮像素子の対角長を 135 フィルムの半分の 21.63mm と規定しているだけで、撮影される画像のアスペクト比を横:縦 = 4:3 と決めているわけではない。

http://www.four-thirds.org/jp/about/standard.html

デジタル時代のプロユースに相応しい撮像フォーマットとして、135(36×24)の半分である対角長 21.63mmを基準として記録画素エリア(撮像素子上の画面サイズ)を規定する。これを基に、交換レンズのイメージサークルを規定する。

さらにマイクロフォーサーズの規格説明では

http://www.four-thirds.org/jp/microft/whitepaper.html

マイクロフォーサーズでは将来の動画対応も見据えて、フォーサーズ規格が定める4:3、3:2、16:9 を含む撮影画面サイズに対応させている。

と、4:3 以外のアスペクト比にも対応すると念を押している。

フォーサーズ機/マイクロフォーサーズ機で必須となっている超音波防塵フィルター(SSWF)は円形なんだし、レンズも円形だし、直径 21.63mm のイメージサークルで設計しているだけである。オリンパス E-30 のように 9種類ものアスペクト比を用意するなら、いっそのこと直径 21.63mm の円形の Live MOS センサーを搭載して、どのアスペクト比でも対角線画角が変わらないようにしたらどうか。

E-30 もマイクロフォーサーズ機のパナソニック LUMIX DMC-G1 も、マルチアスペクト機能は従来の 4:3 の撮像素子で撮った画像からトリミングすることで実現しているが、そうすると 3:2 や 16:9 の画像の対角線画角が 4:3 より狭くなってしまう。例えば実焦点距離 14mm のレンズは 4:3 で撮ると 35mm 判換算 28mm 相当、対角線画角 75°となるが、そこからトリミングして 3:2 にするとその画像の対角長(撮像素子の中で使用している部分の長方形の対角長)が 21.63mm より短くなってしまい、対角線画角が 75°より狭くなってしまう。

人が広角で撮りたいと思う動機のほとんどは、水平の横幅でもっと広い範囲を写し込みたい、というものである。フォーサーズは撮像素子のアスペクト比が 4:3 であるから、例えば同じ対角線画角 75°であってもアスペクト比 3:2 の 135 フィルムカメラの 28mm よりも横の広がりが狭く感じられてしまう。これは他社の APS-C サイズ撮像素子のデジタル一眼レフと比較してもそうである。こういう点でもフォーサーズは広角で不利になっている。

ちなみにパナソニックはコンパクト機でも LUMIX DMC-LX3 などマルチアスペクト機能搭載の機種があるが、これらは 4:3 より 3:2、3:2 より 16:9 の方が横幅のピクセル数が多くなっている。おそらくどのアスペクト比でも対角長が同じになるように、撮像素子の左右や上下を使わない設定にしているのであろう。

フォーサーズ/マイクロフォーサーズの対角長 21.63mm で 3:2 にすると 18mm x 12mm、16:9 は 18.86mm x 10.61mm だろうか。4:3 を含めたこれら 3つのアスペクト比に対応して画角が変化しないようにするには撮像素子は 18.86mm x 13.0mm、E-30 のように縦長の 3:4 にも対応するならどうせなら縦長の 2:3、9:16 にも対応して撮像素子は 18.86mm x 18.86mm の正方形にしたらどうか。これだと四隅はたぶん SSWF の円環の下に隠れてしまうので、隠れてしまう四隅をカットした八角形状の撮像素子なんてのを製造できるだろうか。

円形であれ八角形状であれこんな撮像素子を採用したら、カメラをわざわざ縦位置に構え直すことなく縦長の 3:4 や 2:3 の写真を撮れて画角も変わらない。逆に縦位置に構えて撮るのが好きなら常に縦位置で撮るなんてこともできる。もちろん E-30 の他のアスペクト比、6:6、5:4、7:6、6:5、7:5 とそれを 90°回転した 4:5、6:7、5:6、5:7 でも対角線画角が変わらない。そして RAW データは E-30 と同じく常に全画素に記録するようにする。円形もしくは八角形状の写真なんてのもあっていいんじゃないのか。そこから好きなように五角形でも三角形でもトリミングしてもいいんじゃないか。はさみで自由に切り抜いたような変な形の写真でも。写真が四角形でなければならないという決まりはない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中