立て板に水の如し、もしくは幼児

榮倉奈々のしゃべり方はだらしがないというか、声に締まりがない。昨年 NHK の朝ドラ「瞳」をチラッと見た時も、これは一生直らないんだろうか、と思っていた。それでずっと避けてきたのだが、先月たまたま深夜のテレビで「渋谷区円山町」という映画を観てから印象が変わった。内容がしっかりしていればだらしない締まりがない声も気にならないことがわかった。ただこの映画、前半部はいいけど後半になるとこんなもんでいいだろというやっつけ仕事的な投げやりな感じになったので最後まで観なかったのだが。

ドラマ「メイちゃんの執事」(※1)の第 1 話をなんとなく観ていたら、不覚にも榮倉奈々にメガネっ娘萌え。と一瞬思ったが、あのだらしない、締まりがない声としゃべり方になぜかハマッてしまった。昨年「オー!マイ・ガール!!」(※2)に出てたガキの方がちゃんとハキハキとセリフしゃべってると思うぞ。悪く言えばだらしない、締まりがない。でも逆に良く言えば立て板に水というか、まだ言葉一文字ごとの発音がおぼつかない幼児のようなしゃべり方。それを不覚にもいとおしく感じるようになってしまった。演技は別に悪くないし、相方(と呼んでいいのか)の執事役の男は丁寧にしゃべっているので不快さが増すことはない。

ドラマの内容や設定などどうでもいい。だってそういうドラマだろ。イケメン目当ての若い女性視聴者だけを狙ってるかと思いきや、アイドル目当ての男も狙っていて俺はまんまとそれに引っかかったわけだが、ストーリーなど飾りでしかないだろ。だから話の流れを追わずにただだらだらと眺めている。原作は少女マンガだが少年マンガっぽい部分もあるように思う。デュエロ(決闘)とか、次期当主の座を二人で争わせるとか。なんだちゃんと観てるじゃないか。

第 1 話を観ていてなんか関西弁しゃべってる奴がいるなーと思っていたら、それが谷村美月であることに後で気づいた。実は谷村美月が本当の目当てで観続けていたりする。榮倉奈々のだらしゃべりを聞きつつたまに出てくる谷村美月に神経を集中させる。俺は高くて細い声の関西弁に惑わされる傾向があって、過去には安田美沙子や池脇千鶴に騙された時期もあった。大阪出身の谷村美月は昨年 5月の「いいとも」のテレフォンショッキングで「仕事では関西弁出ないんです」「普段の関西弁の方が評判いいんですけど」などと言っていたが、期待はしてなかった。実際期待してなかった通りで安心した。100人中 1人のアンケートを当ててストラップもらって泣きそうになってたのが印象的であった。

谷村美月 ここです。

こんなサイトを見つけた。呼び鈴を鳴らすとドアを開けて彼女が出てくるのだが(音は鳴らない※追記参照)、笑いすぎだよ。大晦日のカウントダウンでゼロの瞬間にジャンプしてたから「私は地球にいなかった」って、やってることが小学生並みだよ。最近は「必殺仕事人2009」(※3)の撮影の話を書いてたが、だから写真笑いすぎだっつの。「笑いすぎるとエロ目になる」(昨年の「新堂本兄弟」より)のは気にせず今年はイメージチェンジですか。「必殺仕事人2009」でも関西弁だが、着物に裸足で歩いてる姿なんか子供のようだ。

「メイちゃんの執事」の話に戻ると、例によって成海璃子が「ひつじ?」と言うドコモの CM が毎回流れているが、もしやと思って調べたら成海璃子の生まれ年は未(ひつじ)ではなくその次の申(さる)年であった。そうか、山下リオもサルか。「ラブレター」(※4)観てた時は気づかなかった。

※1 「メイちゃんの執事」フジテレビ系火曜 21時〜

※2 「オー!マイ・ガール!!」2008年10月 – 12月日本テレビ系

※3 「必殺仕事人2009」ABC・テレビ朝日系金曜 21時〜

※4 TBS 愛の劇場「ラブレター」TBS系月曜 – 金曜 13:00 – 13:30、全12週60話予定。今週(2月第一週)が第10週だったようだ。主人公の中高生時代を演じたのが山下リオ。鈴木亜美に交代した時点で観るのをやめた。

追記: 3月20日

オープニングが替わります (谷村美月 ここです。)

このサイトの、
呼び鈴を鳴らすと谷村美月がドアを開ける
現在のオープニングは、衣替えのため、
3月23日で見納めとなりますので、
あらかじめ、お知らせいたします。

とのこと。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中