i845G での仮想コンソールの解像度と VESA

1月に書いた Xubuntu インストールに関する記事、かなりのアクセスがあるようだが大した情報もなく不可解な事ばかりで申し訳ない。

Ubuntu 8.10 で xorg.conf.new というファイルが自動生成されたのはおそらく

sudo Xorg -configure

を実行した時ではないかと思うのだが、とすると recovery mode で起動して X を起動せずにコマンドプロンプトに行って実行したとかだろうか。でもそうすると / (ディレクトリの一番上の階層)でなく /root/ 以下に xorg.conf.new が生成されるはずだ。今使っているのは Xubuntu 8.10 なのでこれ以上は確認のしようがない。いずれにしても 8.10 は HAL による自動認識なのでそんなコマンドを実行して xorg.conf と置き換える必要はない。

それでも Xubuntu で Ctrl-Alt-F2 などの仮想コンソールに行くと文字がデカすぎて解像度が低かったので、コンソールの解像度は X の設定と関係ないよな、と思いつつ xorg.conf を置き換えたらうまくいったのでそのままにしていたのだが、最近もとの xorg.conf、Xubuntu インストール時に作られた "Configured Video Device" とか "Configured Monitor" とか "Default Screen" とかしか書かれてないやつに戻してみたら、仮想コンソールの解像度も正しくなっていた。X ではなく他のモジュール等にバグがあったか i845G に非対応だったか、あるいは俺の記憶違いだったのか定かでないが、ともかく HAL による自動認識が成功していることはわかった。

実は Ubuntu 7.10 では仮想コンソールが全く使えなかった。Ctrl-Alt-F2 などとしても画面が真っ暗になるだけであった。

Ubuntu 8.10 で X が VGA にしかならなかったのは xorg.conf に Driver "vesa" の記述があったせいだろう。だから HAL による自動認識といっても xorg.conf の内容が完全に無視されているわけではないようだ。

vesa で思い出したのだが、以前使っていた Vine 3.2 ではコンソールが標準で VESA フレームバッファとなっていて、i845G を含む i81x では面倒な事になっていた。

Vine Linux 3.x Tips

ここでは vga16fb か i810fb を読み込ませると良いと書いてあるが、俺の場合はモニタの解像度が 1024×768 なので /etc/lilo.conf に

vga=0x305

という記述を追加して /sbin/lilo を実行した。これで VESA フレームバッファコンソールを有効にできた。1024x768x8bpp(256色)である。

それよりも Xubuntu 8.10 において Firefox が落ちまくっていたのだが、最近はあまり落ちなくなった。NoScript アドオンを入れていて、初めて訪れたサイトに行っても落ちていたので、Flash が原因ではなかったと思う。リンク先を右クリックして「リンクを新しいタブで開く」を選択してその新しいタブがアクティブになって、ページの読み込みが完了する前にマウスのホイールでスクロールしてしまうと落ちる、というのが多かった。Firefox の設定の「タブ」の「リンクを新しいタブで開いたとき、すぐにそのタブに切り替える」にチェックを入れている。

どういう時に落ちるかが大体わかっていたのでそういう動作をしなければいいと思っていたんだけど、それ以外の時にも落ちることがあるし、9.04 が出たらアップグレードするかそれとも 8.04.2 LTS にするか、あるいは stable になった Debian lenny(5.0)に乗り換えるか、などと考えていたが、安定してきたのでこのまま Xubuntu 8.10 Intrepid を使い続けることにする。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中