周波数は友だち!

NHK の朝ドラ「つばさ」なんだけど、居間の真ん中に大きなちゃぶ台があるのを見て、これは昔の「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」のようなホームドラマを目指しているんだろうか、と思った。ちゃぶ台のこちら側には決して誰も座らないという。それを見て多くの日本人が不自然に感じないのは久世光彦の功績というべきか。で、ちゃぶ台があると誰かがひっくり返してくれるのを期待してしまう。第 2 週の金曜日か、引っ越しちまうのかよ!?あのちゃぶ台スタイルはもうやめるのか?と思ったら、近所の似たような家に引っ越して同じように居間の真ん中にちゃぶ台が置かれていて安心した。実際に7000万円もの借金があってさらに1000万円を詐欺師にバイナラされてそれで済むのかとも思うがそこはドラマなんで大目に見るとしよう。第 3 週にはあのちゃぶ台をひっくり返してくれるようだ。

コミュニティ FM ラジオ局のための周波数探すのってそんなに切ないことなの?なんかギャグなのか真面目なのかよくわからないんだけど。主人公の名前がつばさなのは子供の頃サッカーやってたからなのか。ならボールならぬ周波数は友だち!と言って "オーバーヘッド" アンテナ背負って歩けばいいと思うが、同時に家族の波長がどうこうという話らしい。

4月4日(土)の「土曜スタジオパーク」で高畑淳子が多部未華子を "万華鏡" と表現していた。そういう褒め方があったか。くるくる回していくとどんどん姿を変えるってことか。ただ独り言は苦手かな。昨日の寝言も普通に喋ってるように聞こえた。

ワンシーン 5分の長回しとかあるらしい。昔のドリフターズの「全員集合」のライブコントに比べたら大したことないと思うけどな。ちゃぶ台ひっくり返しに、奥のトロッコの動き、サンバダンサーと、舞台演劇的な演出に期待。あとは自身の公式サイトのプロフィールの「趣味」に「ジャズダンス」、「特技」に「ダンス(ジャズ・タップ)」と書いてある多部未華子が踊るのを待つばかり。2年ほど前に TVCM で踊ってたのを見て惹かれてしまったものですから。それからナスやトマトやピーマンを食べるシーンも心待ちにしてるんだけど。俺みたいに家が農家だと野菜が嫌いとか考えられないんだけど、でも俺も成人するまではそんなに好んで野菜を食べたわけでもないような。昨年 7月「嵐の宿題くん」出演時に知った時はがっかりしたが、味覚はそのうち変わるだろう。

第 2 週金曜日、引っ越し荷物を運び出して空っぽになった古い家の中で「お世話になりました!」とお辞儀していたが、それ 3年ちょっと前の「三井のリハウス」の TVCM で見たな。夏帆だったけど。最近は多部未華子本人が出ている積水ハウスの TVCM にも似たようなのがあった。

ところで話は変わるけど、多部未華子と高校時代にボール、じゃなかった友達だったという新垣結衣が出るという TBS 系金曜 22時台のドラマ「スマイル」はまだ始まってないが、プロデューサー・脚本・演出とも「花より男子」シリーズじゃねえかと知って観る気が失せた。新垣結衣に演技力など初めから期待してないが、しゃべらないガッキーはどうなのか、ちょっと気になるのでいちおう観るけど、3 話くらいまでかな。仏の顔も、三つある!ということで。しゃべれないなら手話とか筆談とかあるだろ、と昼帯ドラマ「ラブレター」(※)を観ていた者は思うわけです。新垣結衣の演技力については2006年のドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」を観ていて、演技できないのを頑張ってはいるんだけどやっぱり演技できてない、そんな姿が痛々しくて、それ以来期待しなくなった。演技できない奴は嫌いになることが多いんだけど、「拝啓、父上様」の福田沙紀とか「歌姫」の相武紗季とか、でも新垣結衣はなぜか嫌いにならなかった。どうでもいいけど多部未華子と新垣結衣のプライベートでの会話を聴いてみたい。互いに透き通った声で想像しただけで心が洗われそうな気がする。

その「スマイル」や「歌姫」の脚本の宅間孝行が「つばさ」第 3 週以降に出てくるのだが、多部未華子とは「鹿男あをによし」や「魁!セレソンDX」(北海道では放送されてないのか?)でも共演してるようで、そういうのに気づくと素人とはいえ少し嫉妬。

※ TBS 愛の劇場「ラブレター」2008年11月24日 – 2009年 2月20日、全12週60話

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中