静止画のみなら理想は三層構造撮像素子か

シグマ DP2 が 4月24日(金)に発売される。パナソニック LUMIX DMC-GH1 とキヤノン EOS Kiss X3 も同じ日に発売される。

直前の記事で、もともとオリンパス E-410 のような小型軽量機を狙っていて E-620 も許容範囲のような書き方をしたが、そうなるとほぼ同じサイズ・質量である EOS Kiss X3 も許容範囲になるわけで、広角単焦点と中望遠の明るい単焦点レンズがあれば別にフォーサーズ/マイクロフォーサーズにこだわる必要はないかと思う。ただキヤノンはカメラボディよりもレンズに対する不信感がためらう理由となっているので、もしもキヤノンの EF システムにするとしたらレンズはシグマなど他社のものからいいのを選ぶことになる。

5月 1日(金)発売のニコン D5000 まで行くと許容範囲を超えてしまうな。D40 / D40X / D60 と同じくボディ内 AF モーター非搭載でなんで約 560g にもなるのか。ニコンはこれらのボディで AF モーター搭載 G タイプレンズのみを使うとすると、キヤノン EF やフォーサーズと同じ完全電子制御マウントになるのだが、非 CPU レンズは露出計使用不可という間口の狭い仕様となっている。フォーサーズは CPU のない OM レンズやニコン F マウントのレンズでもマウントアダプタ経由で使えるのに。

ところで最近は動画撮影できるデジタル一眼レフ等が出てきているが、俺は動画には一切関心がない。写真という記録・表現形態を選択した時点で動画は捨てている。将来結婚して子供ができたりしても動画は撮らず、あえて静止画のみという制約を設けてその中で工夫して記録するつもりである。記録される子供の方だって、何でも動画で生々しく正確に記録してほしいとは思わないだろう。誰だって昔の事で忘れたい事はあるものだ。昔の記憶ってのは適度に自分に都合のいいように塗り替えていくのが健全であると思う。写真だけなら解釈の幅が広がると思うし。もちろん自分以外の家族が動画で記録したいと言うのならそれを妨げることはしないが、俺は写真に専念する。だからマイクロフォーサーズの LUMIX GH1 や EOS Kiss X3、D5000 の動画撮影機能は俺には不要である。

LUMIX GH1 で見るべき点はマルチアスペクト対応の撮像素子だけか。レンズのイメージサークルよりも一回り大きな撮像素子で 4:3、3:2、16:9 のどのアスペクト比でも画角が変わらないという。とすると記録エリアは 4:3 は従来通り 17.3 x 13.0mm、3:2 は 18.0 x 12.0mm、16:9 は 18.8 x 10.6mm 程度になっているはずだ。これで実焦点距離 14mm で 3:2 でも対角線画角 75°、本当の「35mm 判換算 28mm 相当」を名乗れるようにやっとなったわけだ。

LUMIX GH1 の撮像素子はおそらく動画撮影に最適化した設計になっていると思われるが、マルチアスペクト対応はいいけど動画はいらない俺としては、静止画のみならやはり Foveon X3 のような RGB 三層構造の撮像素子が理想なんだろうな、とシグマ DP2 のカタログの「能書き」を読んでいると思う。フォーサーズ/マイクロフォーサーズのように面積が小さいとこれ以上画素数を増やしにくいだろうから、例えば500万画素 x 3層の1500万画素にするとか。Foveon X3 は CMOS センサーだから、パナソニックの Live MOS センサーの方が 1画素当たりの受光部面積は広い(従来同等 CMOS の 1.4 倍)し、ソニーの裏面照射型 CMOS のような技術が将来は大型撮像素子でも実用化されるかもしれない。このどちらかで高感度画質は向上するだろう。

大口径単焦点レンズで絞りを開けての撮影で美しいボケ味を得るには、ベイヤー式の撮像素子で光学ローパスフィルターを通して撮って「デモザイク」処理するよりは、銀塩カラーフィルムの構造に似た三層構造の撮像素子で撮る方がいいのかもしれない。でも現状の Foveon X3 は高感度画質の他に、赤がマゼンタに転びやすいなどの問題があるようで、画像処理エンジンだけでなく撮像素子自体も改良されないと欲しくはならない。俺が DP2 を買わないと言ったのは 35mm 判換算 41mm 相当という画角が必要ない、銀塩レンジファインダー用に 40mm のレンズを買う予定があるからでもあるんだけど、新製品で最も期待しているのは DP2 である。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中