ココログを去る、そしてつぶやき始める

ココログフリーのブログへの投稿は今回が最後です。

1年間記事の新規作成のないココログフリーのアカウントについて (お知らせココログ、2008.03.03)

このまま放置しておくと、2011年 2月初めにココログフリーの方は自動的に削除される模様です。

2006年 1月のエキサイトブログからココログフリーへの移転は、Windows 2000 + Microsoft IIS 5.0 から Linux + Apache への移行であった。2009年 7月のココログフリーから WordPress.com への移転は、クローズドソースの TypePad からオープンソースの WordPress への移行であったと言える。

そして最近 Twitter に関心があって、とりあえずエキサイトつぶろぐを利用してみたが、Twitter と違って API は公開されてないらしい。サーバは Linux + Apache のようだが。ブログサービスはオープンソースに移行してマイクロブログはクローズドというのは整合が取れてないし、Twitter の方が投稿・閲覧クライアントがいくつもあって便利なので、つぶろぐは 3日程度でやめて Twitter にした。Twitter がオープンソースなのかどうかまでは知らないが。

Twitter を始めようと思ったのは、ブログではいつも長文を書くけれども、ブログ記事一件にするには内容が少ない、でもひとこと言ってみたい、というものがあったり、ブログ記事本文に書かなかったことを後で補足として書いたりしたい、という理由からである。俺にとってはブログがメインで、マイクロブログはその補完でしかない。もちろん、ブログパーツまたはサイドバーウィジェットでつぶやきをブログに表示できるという前提で始めた。

従来のブログにはない140文字(半角・全角問わず)という制限の中で表現する面白さもあると思う。ツッコミが来そうな事をわざと書いてみたりとか。といっても今のところ Twitter で誰かとつながりたいとか思ってないし、Hashtag もよくわかってない。「What are you doing?」「What’s happening?」といった質問も無視。俺は俺のやり方で Tweet する。

WordPress.com にはコメント(2008年まで)だけでなくトラックバックも移行したんだけど、「トラックバック/ピンバック」でなく「コメント」としてインポートされてしまったのと、最後のもので2008年12月、これをココログフリーの方でこのまま2011年 1月まで公開しておけば責任は果たしたと言えるだろう、ということで WordPress.com の方では削除することにした。トラックバック送信元にあると思われるこちらへのリンクもココログフリーのものになっているはずだし。

ココログフリーへの不満は2009年 7月 8日に書いたから繰り返さないけれども、

2009/7/29より、ココログにアバター機能が新登場! (お知らせココログ、2009.07.23)

ココログに「アバター」機能が追加されました。 (お知らせココログ、2009.07.29)

これらを見た時、7月初めに移転作業しておいて本当に良かった、と思った。こういうものとは関わりたくない。ブログサービスはシンプルな方がいい。

皆様からいただいたご意見について (お知らせココログ、2009.07.31)

アバターは Opera でログインした時は真っ先に最小化している。Firefox には NoScript アドオンが入っているので最小化するまでもなくブロックされている。

ココログフリーをやめても @nifty の ID は持っているので、フリーメールの nifmail.jp だけ利用する。nifmail.jp が Linux のブラウザでは利用できないのが困ったものだ。

追記: 3月23日

nifmail.jp形式メールサービス終了のお知らせ (お知らせココログ、2010.02.18)

これで @nifty の ID の使い道がなくなった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中