MiniDisc、消せない過去

1995年秋にシャープの「 MD/CD システム」という、CD ラジカセのカセットデッキ部を MD デッキにしたようなやつを買って、カセットテープから MD に全面移行した。カセットテープを捨てたのは、それまで使っていた CD ラジカセのカセットデッキ部が壊れたからである。2つとも壊れたのか、録再側だけ壊れたのかは忘れたが。それから CD をレンタル店から借りて MD に録音する生活がしばらく続いた。現在 MD は 60数枚。

改めて言うまでもなく MD は消えつつある規格だが、この 60数枚に録音した音楽データをどうすりゃいいのか。もちろん「 MD/CD システム」がまだ壊れてないのでそれで聴けばいいが、他のメディアに移せないものか。

ソニーの NAS-M700HD では MD の曲を HDD に録音する際 ATRAC だけでなくリニア PCM も選べるらしい。

MDからHDDジュークボックスに録音する場合、どのような音楽ファイル形式を選べますか?

元の音楽 CD から MD に録音した際に一度 ATRAC で圧縮したものを、MP3 など他のコーデックで再圧縮されると音質が悪化するだろうから、どうせ HDD は 160GB(実際の使用可能領域は約 142GB)と大容量なんだから、非圧縮のリニア PCM で録音すればいい。MD 60数枚を単純に音楽 CD 60数枚分と考えると 700MB x 60枚程度、42GB にしかならない。

SCMS による著作権保護機能は働かないのだろうか、という疑問はあるが、それ以前に日常的に音楽を聴かない人間がこんな高価なシステムを買う気にはならない。「エニーミュージック」とか利用しないと思う。

Wikipedia 日本語版の ATRAC の記述によると、「最初期」の ATRAC は「記録音質が極端に悪かった」らしい。1995年の MD 機器はおそらく「最初期」であろう。自分が 10年以上聴いてきた音楽までもが全否定されたような気がして落胆した。どうせ日本のポピュラーソングばっかりだよ。クラシックも何枚かあるけど。

aiko のアルバムが出たが今回は見送ることにしたと書いたのが 2008年 5月 1日、この頃から特定のアーティストの曲を聴かなくなり、aiko「あの子の夢」に失望したと書いたのが今年 2010年 1月 5日。この 2年間、自分は日常的に音楽を聴かなくても何ともないということに気づいた。

FM ラジオすらめったに聴かないし、音楽に触れるとすると、実家に行けばテレビが地上デジタル/BSデジタルを見られるので、NHK BS「どれみふぁワンダーランド」「クラシックミステリー 名曲探偵アマデウス」をたまに見るくらい。ただ「どれみふぁワンダーランド」は BS2 で土曜夜 10:00〜、「リサイクル」という名の再放送が多いけれども、テレビ東京系列「ミューズの晩餐」(土曜夜 10:30〜)の裏に今年の春から来てしまったというのはどうか。ここで「ミューズの晩餐」のサイトを見たら次回 7月31日(土)のゲストが戸田恵子さん。あれっ?と思って調べたらその日は「リサイクル」もないようだ。さらに NHK 教育「サイエンスZERO」(土曜夜 10:00〜10:35)を見たい日もあったりして、この時間帯は迷うことが多い。

「名曲探偵アマデウス」は BShi、BS2 で 5回位放送しているようだが、ことごとく見られない時間帯。「どれみふぁワンダーランド」とその裏番組にしても、録画すればいいのだが、録画機がない状態。うちの両親ともテレビ番組を録画して見るという習慣が VHS の頃からないので、録画機能は必要ないと判断してテレビを選んだんだろう。

iPod 等は持ってないけど、MD にたくさん曲が入ってるはずなんだけど iPod のようなプレーヤーと比較して不便だから聴くのが面倒だし、別に昔の曲を聴きたいとも思わないし、iTunes Store で買った曲は OS 再インストール等の前に「認証を解除」しておかなければならないとか、そういう DRM の扱いが面倒なので、それならもう基本的に音楽を所有しない、となってしまう。iTunes のクラウド化とか Google のクラウド音楽サービスがどんな形態になるか知らないが、音楽を聴かない日常が普通になってしまった者としてはどうでもいい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中