Google Reader と Buzz でソーシャルブックマーク

まずは Gmail の「バズ」タブに行って、Buzz の投稿フィールドの上の「接続済みサイト」をクリックすると、こんなポップアップウィンドウが出てくる。

Google Buzz 03

リストの中に「Google リーダー」というのがあるはずなので「追加」ボタンを押す。上の画像は既に追加した後。

次に Google Reader に行く。Gmail ログイン中は上に「リーダー」というリンクがあるはずだ。

Google Reader 01

この「共有アイテム」画面の右側を見ると

Google Reader 02

こうなっている。この「Google リーダーでコメント」ボタンをブラウザのブックマークツールバーなどへドラッグしていく。

Google Reader 03

これは Google Reader にフィードを登録してあるブログの記事だが、この本文下にある「共有」をクリックすると、その記事が「共有アイテム」に追加され、同時に Buzz に自動転送される。実際に共有・Buzz に転送した例がこれ

Buzz は投稿後に編集できるが、これは他人の書いたブログ記事全文なので編集できない。だから下の「コメント」機能を利用して自分の書きたい事を必要に応じて書く。

Google Reader で読んでいるわけではない Web サイトを「共有」したい場合は、先ほどの「Google リーダーでコメント」ブックマークレットを利用する。

ある Web サイトを見ている時に「Google リーダーでコメント」ブックマークレットをクリックすると、こんなウィンドウが出てくる(Google アカウントにログインしてない状態の時はログインを促され、ログイン後にこうなる)。例はこのサイト

Google Reader 04

この「メモを追加」とあるフィールドに自分の書きたい事を書いて「アイテムを投稿」ボタンを押せば、Google Reader の「共有アイテム」に追加され、同時に Buzz にも転送される。こうして投稿した例はこれ

この場合はコメント機能を利用しなくてもいい。これをやって気付いたのだが、Google Reader で購読しているブログの記事でも、「共有」じゃなくその隣りにある「メモで共有」をクリックすれば、2つ目の例のように投稿できたんじゃないか。まあ読み手にわかればどちらでもいいが。

ちなみに Google Reader の共有アイテムページというのがあって、Atom フィードもある。これを見ると、ソーシャルブックマークとして利用したいだけなら別に Buzz も Google プロフィールもやらなくていいだろう。

ちなみに私は Buzz へ投稿すると、その本文冒頭部と投稿の固定リンク(への短縮 URL)を FeedBurner 経由で Twitter に自動投稿するように設定しているのだが、Publicize → Socialize の設定は以下のようにしている。

FeedBurner 01

Keyword filter に「from Buzz」、Only post items containing a keyword in は「the title」としている。FeedBurner に設定した Buzz のフィードは

http://buzz.googleapis.com/feeds/105149217916343453895/public/posted

なので、記事タイトルに相当する部分が「Buzz by Manabu + from Buzz」などとなっている。ただし Google Reader からの投稿は最後が「from Google Reader」となり、このブログのように Buzz ボタンを設置しているサイトでそれを利用した場合は「from Posted from the web」となる。これらは Twitter には自動投稿しないようにしている(追記参照)。

参考までに、Buzz の一般公開投稿の FeedBurner によるフィードは

http://feeds.feedburner.com/105149217916343453895/buzz (2011年 9月 1日に再度変更、現在は削除)

だが、これを Thunderbird で読んでも本文しか読めず、リンクや画像、YouTube 動画へはアクセスできない。Google Reader だと本文外に追加したリンクのほぼすべてが「動画を再生」となってしまうので、このフィードを読むことに意味はない。

追記: 7月 8日

Google Reader から Buzz への転送は「メモで共有」を常に使うようになって、メモとして追加する文章もいつも140字以上なので(140字以内に収まるようなら Identi.ca に投稿する)、「from Buzz」という Keyword filter を設定するのをやめた。したがって現在は Google Reader からの転送も FeedBurner 経由で Twitter に自動投稿している。

広告

Google Reader と Buzz でソーシャルブックマーク」への3件のフィードバック

  1. こんにちは。はじめまして。
    最近、グーグルリーダーを使いたいと思い始めていたのですが、勝手にBuzzと繋げられてしまうのが嫌だったので、そこを解説してあるサイトを探していたらここにたどり着きました。
    リーダーのページを見ると、同じページ上にBuzzのコーナーがありますが、Buzzには何かをチェックしない限り勝手に繫がれないと言うことなんですよね?
    なんだかグーグルもフェイスブックもホットメールも勝手に繋げたり、繋げる様に情報を行き来させていたりするので、私は2年ほど前から神経質になってきてしまいました。

    いいね

    • しばらくログインしてなかったので返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。
      一番上の「接続済みサイト(1)」というスクリーンショット、「Google リーダー」の下の「その他のサイトを接続」以下は全て右のボタンが「追加」となっていますが、当初は「Google リーダー」の右のボタンも「追加」となっていました。そのボタンを押した後の状態が上のスクリーンショットです。
      つまり、Google Buzz側でGoogle リーダーに接続する設定(Google リーダーの「共有アイテム」を自動で取り込む設定)をしなければ、リーダーからBuzzに転送されることはありません。
      ちなみに上の状態で「編集」ボタンを押すと「サイトを削除」というリンクが現れて、それをクリックすると、リーダーからBuzzへの転送をやめることができます。

      いいね

      • わかりました。Readerは便利そうだったので、これで安心して使えます。
        ありがとうございました。

        いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中