Googleプロフィール/バズの仕様変更

Google プロフィール/バズがリニューアルされて、一部仕様変更となったと思われる。まずは Google Buzz の URL。

https://profiles.google.com/105149217916343453895/buzz

常に HTTPS で表示するようになった。

Google Buzz 01

これは Buzz の投稿フィールドだが、このようにまだ何も書いてない状態で URL を貼り付けると、「読み込み中…」と出て、下にリンクが追加される。そしてこの URL を削除してもう一つ URL を貼り付けると

Google Buzz 02

このように 2 つ目のリンクが追加される。このあと 2 つ目の URL も削除して文章を書いて投稿ボタンを押せばいいわけだが、公開された投稿には、最初に追加した一番上のリンクしか表示されない。以前はいくつでも表示されたのだが。

ただしこの例の場合「投稿に含める写真を下から選択してください。」とあって、このうち一つを選んでクリックすると投稿に画像が追加され、その画像が 2 つ目の URL へのリンクとなる。このように画像が選択肢に出てくるサイトならいくつでもリンクを追加できる。YouTube 動画も画像と同様(追記参照)。

それと、Buzz はリニューアルされたが Gmail はリニューアルされてないので、Google Buzz をやっていて私をフォローしている人には Gmail の「バズ」タブ内で従来通り、2 つ以上のリンクが見える。

Google Buzz をやっていない、Google アカウントも持ってない人には完全な形で投稿を公開することができないのなら、Buzz をやる意味がないと私は思っている。それなら初めから Facebook や mixi の閉鎖的な空間で閉鎖的な文章を書いている。私は今のところ閉鎖的な文章を書く気はないので Facebook 等に行かずに Google プロフィール/バズだけにしている。

それで以前投稿した記事でリンクが 2 つ以上あったものを書き換えた。必要なリンクは本文中に含めることにした。例えばこんな風に

追記: 7月 8日

画像や YouTube 動画へのリンクも一つの投稿内で一つしか表示できなくなったようだ。URL 一つ + 画像一つ、または URL 一つ + YouTube 動画一つであれば、Google Buzz やってない人でもログインせずに見られる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中