アカウントBANされた、ただしGoogle+でなくIdenti.ca

11月29日、Identi.ca にログインできなくなった(Google+ 投稿)。「Forbidden」「Not allowed to log in.」というメッセージが出る。

http://www.flickr.com/photos/33332673@N04/5544631257

こんな感じ。これは少し前のバージョンのStatusNetだった頃のもの。

Identi.ca には RSS フィードを取り込んで投稿する機能があって、Google+ の一般公開投稿の RSS フィードを取り込んでそれを自分の発言として投稿するのを試していた。

http://gplus.slfeed.net/RSS2/105149217916343453895

これを取り込もうと何度か試したんだけど、「text/html」などと出てエラーで取り込めない。それで

http://zipl.us/xshime/feed

これを取り込んでみたらうまくいった。ただ、ブラウザで http://identi.ca/xshime を見ると長文投稿は折り畳まれ、Google+ 投稿の末尾に追加したリンク等は表示されない。Twitterに自動転送されたものは、140字超のものはツイート末尾に Google+ 投稿へのリンクが短縮 URL の ur1.ca で追加されるが、140字以下のものは何も追加されない。再共有投稿の場合など140字以下になることも多いのでこれは困る。ということで Feed Mirroring 機能は使えない、と判断して RSS フィードを削除したら、それから間もなくして Identi.ca に投稿できなくなり、いったんログアウトしてログインしようとしたらログインもできなくなった。

ログインページの「Lost or forgotten password?」のリンク先へ行って登録メールアドレスを入力し、パスワードを変更したが、何度やっても「Not allowed to log in.」などと出てログインできない。わざとパスワードを間違えてログインしようとしたら「Incorrect username or password.」と出たので、パスワードは合っているということだ。

Not allowed to log in (forum.status.net)

同じトラブルに遭遇した人が結構いるようだ。スパムと疑わしき挙動を示したアカウントが、アルゴリズムの自動判定によってブロックされるらしい。Identi.ca にスパムアカウントが大量にあることは気付いていたが、スパマーでもbotでもない普通の人間のアカウントが、事前の警告もなしにいきなりログイン不能にされるのはたまったもんじゃない。ということで9月には Identi.ca に留まると書いたが、3か月未満で態度を変更し、ほぼTwitterのみにすることにした。

3日後の12月 2日にはブロックを解除してもらって再びログインできるようになったが、その時Twitterへの自動転送設定を削除しただけでなく、登録メールアドレスも削除してしまった。ログインはできるが投稿できないのはなぜか、と思っていたが、メールアドレスを登録してないと投稿できない仕様になっているようだ。それに気付いたのは12月 6日。ブロックからちょうど一週間かかった。

Twitterは bit.ly 等で短縮した URL も含めて全ての URL を t.co 短縮 URL に変換してしまう、ということは9月の記事で書いたが、ツイート文中に例えば「 bitly.com 」と記述すると(前後に半角スペースを空けて)、これも t.co の URL に変換してしまう。「 bitly.com 」そのままなら9字(前後の半角スペースを除く)なのに、t.co の URL に変換すると20字。11字増えてしまう。「短縮」URL じゃない。Identi.ca では9字のまま http://bitly.com/ に自動的にリンクを張る。だから、Identi.ca に140字ぎりぎりまで書いて投稿すると、Twitterでは140字超となってしまって転送されない、ということが何度も起こった。130字以上書くのが普通なのでこれは困る。

Identi.ca はもはやTwitterクローンではなくなった、とも言える。ソーシャルブックマーク機能や投票機能を追加したり。それから以前はプロフィールの右サイドにタグクラウドが表示されていたが、StatusNet 1.0 にアップグレードしてからなくなったので、投稿文中にタグを含めた自分の過去の投稿へのアクセスが面倒になった。もちろん http://identi.ca/xshime/tag/googleplus などに行けば見られるが。

ということで、Identi.ca はグループをいくつかフォローしてほぼ Read Only で、たまにソーシャルブックマークとして利用する。Linux ディストリビューション関係のグループなどをフォローすると何らかの情報が得られるかもしれないから。アカウントを削除はしない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中