Flickr、Tumblr、ソーシャルブックマークの代わりとしてPinterestを使う

●Flickrの代わりとして

きっかけはTwitterクライアントの Hotot または Hotot for Chrome を使わなくなり、画像付きツイートをしなくなったからだった。これまで Hotot で Lockerz に画像をアップロードしていて(2011年5月29日の記事)、Google+中心になってからGoogle+に画像をアップロードしていたが、これだとTwitterなど他のサービスから参照しにくいし、これまでにアップロードした画像を一覧表示はできるが、見られるのは画像だけで投稿文までは見られない。

一例: https://plus.google.com/photos/105149217916343453895/albums/5643194464750706321

それでLockerzに代わる画像アップロードサイトがあると便利だと思った。それからもう一つ、最近はGoogle+に写真をアップロードしてもフォロワーからの反応が薄い。単に写真が下手だからだろうが、Pinterestは自分の好きなものをただ貼り付けていくというコンセプトなので、写真として美しくないものでも受け入れられるか、と思ったから。Pinterest民にとっては迷惑かもしれないが、そもそもの目的が過去の画像を参照しやすくしたいという自分本位なものなので、誰にもフォローされなくても構わないと思っている。

 

●Tumblrの代わりとして

画像アップロードだけなら Flickr500px などがあるが、なぜPinterestなのかというと、ネットのいろんな所で見つけた画像を蒐集したいという欲求があったから。

Pinterest、Flickrなどの画像を著作権表示付きでピンできる機能を追加 (ITmedia、2012年 5月 2日)

「Pinterest」、著作権表示ツールを拡充–EtsyやKickstarterなどにも対応へ (CNET Japan、2012年 6月21日)

Pinterest / Etiquette

画像の起源さえ正しく表示されていれば著作権関係はOK、と考えている。

TumblrのReblogに相当するRepinという機能もあって、フォローしているアカウントまたはボードの画像を眺めてRepinするのは楽しい。Repinするのにふさわしいボードを作ってあればRepinし、なければとりあえずLikeする。Likeした画像も一覧表示できる。

●ソーシャルブックマークの代わりとして

Source: ilove.cat via Manabu on Pinterest

 

じつはこれ、この記事へのソーシャルブックマークとしたつもりである。

写真家・荒木経惟 × チロ 「日本で一番有名な猫」

この記事で紹介されている写真集のうち1つだけ、表紙写真をPinして、出版社へのリンクを記述した。こういうソーシャルブックマークの仕方もありかと思う。これが効果的かどうかは別として。

というわけで

Follow Me on Pinterest

“Pin It” ブックマークレットが非常に便利。自分の撮った写真のアップロード以外はいつもこれを利用している。

Goodies

他に読んだことはないが pinterest-guide.com という日本語による解説サイトがある。このサイトはPinterestとは無関係。そしてフォロワー数ランキングも。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中