ボーカロイドもAKBも聴く

ボーカロイドファンにはAKBを嫌いな人が多いらしく、ボーカロイド曲の動画を見ているとたまにAKBを侮蔑するコメントが出てきて、連鎖反応で侮辱コメントが延々と続くことがある。逆にAKBファンにもボーカロイドを嫌う人が一定数いるようで、ボーカロイド好きなAKBメンバーのGoogle+投稿のコメント欄で、ボーカロイドを馬鹿にするコメントを見かけたこともある。

【エンタがビタミン♪】「サリシノハラ」。ニコ動で“指原莉乃的歌詞”の楽曲にアクセス殺到。 (2012年10月13日、TechinsightJapan)

【ニコニコ動画】【初音ミク】 サリシノハラ 【オリジナルPV】

そんな状況の中でこんな曲を作ったというのは、かなりの挑戦だったのではないか。初音ミクではあるが、いわゆる調教をかなりうまくやっていて、機械とは思えない自然な歌声にしているのも、AKBファンを意識してのことだろう。

初音ミク Wiki – サリシノハラ

それからこの曲の歌詞。指原に限らず、スキャンダルの類に翻弄されたアイドルはこれまでに何人もいたわけで、AKB関係に限らずアイドル全般において、これからも起こりそうなストーリーである。指原のHKT48移籍騒動をモチーフにしたフィクション、ととらえればいい。

音楽で食っていくというのは、まずは多くの人に聴いてもらわないと話にならないわけで、注目を浴びるために、ある程度の集客が見込める内容の曲をあえて作るという戦略もありだろう。それでいてこの曲のように、狙っている特定の人々に媚びるだけじゃない、他の人々にも支持されるクオリティのものを作れれば成功である。

念のため補足しておくと、TechinsightJapanの記事にもあるように、AKBファンみんなが指原の移籍に同情したわけではない。私はアンチ指原とまでは言わないが、何度頑張ってもどうしても好きになれなかった。2年前の総選挙の頃から始まったいわゆる “ゴリ推し” が今でも続いているのにはいら立つ。

●AKBは歌謡曲、ボーカロイドはストーリー性

AKBには秋葉原の専用劇場でのライブとコンサートでしか歌わない曲が300曲ほどあって、これをテレビで歌うことはない。16人で歌う曲だけでなく、3~4人で歌う曲もあるし、1人で歌う曲もある。ライブなりの演出もある。AKBファンの多くがこういう曲も聴いたり観たりしているのだが、ほぼ全てを秋元康が作詞しているので、歌謡曲だなあ、と感じる詞が多い。いかにもアイドルな曲から、演歌の世界に近い曲、 “劇場公演” で歌うのにふさわしい演劇的な曲、途中にアドリブでセリフが入る曲などあるが、全部ひっくるめて “歌謡曲” と言っていいと思う。

それに対してボーカロイド曲というのは、MusicVideoを作って見せる曲が多いからか、ストーリー性重視の詞が多く、MVが5分程度のショートストーリーになっているものが多い。ボーカロイド曲ではないが、ボーカロイド曲を多く手がけたsupercellの「君の知らない物語」もそう。

君の知らない物語 – supercell – 歌詞 : 歌ネット

初音ミク Wiki – ODDS&ENDS

歌詞としては冗長なんじゃないか、とも思うが、こういうのもあっていいかもしれない。ストーリー性重視の曲が多いせいか、一つの曲をきっかけにしてアニメ化とか、小説化とかいう話をよく聞く。

もちろん普通のポップスな曲もたくさんあるし、ジャズな曲もある。ラウドロック(メタル)もある。

●もう同族嫌悪はやめてほしい、互いの不利益になるだけ

ボーカロイドファンがAKBを侮辱したり、AKBファンがボーカロイドを見下したり、というのはもういい加減やめてほしい。ボーカロイド曲の動画を見ていてAKBへの侮蔑コメントを見かけると本当に嫌になる。そういうコメントが嫌でボーカロイドは聴かないという人もたくさんいると思う。主にインディーズで活動しているミュージシャンが、自分の作ったものをできるだけ多くの人々に聴いてほしくて、ボーカロイドという手段を選んでニコニコ動画にアップしているのに、ファンが作り手の活動を妨害しているようなものである。「ボーカロイド文化」と言われるほどの盛り上がりをコミュニティと作り上げたのに、排他的になってしまっては、これ以上伸びないだろう。

そんな私がボーカロイド曲に関心を持ったきっかけは元AKBの小野恵令奈で、「歌ってみた」カテゴリにも関心を持つようになったきっかけは現AKBの岩田華怜だったりするので、そんな奴がボーカロイドを語るなと言われそうだが。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中