Firefox OS を首を長くして待つ

Google アカウントに個人情報を集約したくないので Android には手を出さない。 iOS なんてもってのほか。じゃあ Firefox OSUbuntu phone なら安全なのかというとそれもわからないのだが。

Mobile World Congress 2014:「Firefox OS」でiOSとAndroidに挑戦するMozilla――「クレイジー」な挑戦は成功するのか? ITmedia Mobile、2014年2月28日

日本ではユーザーが Firefox OS に手を出すことも「クレイジー」と思われそうだが…。

Firefox OSスマートフォンを一番乗りに投入し、積極的にプッシュしているTelefonicaのCarlos Pedraz Rodriguez氏は、「発売当初、MozillaとFirefox OSに対するユーザーの認知は低かったが、少しずつ改善している」と語る。MozillaのNitot氏は「AndroidかHTML5かなどということをユーザーは気にしていない。端末を手に取ってFacebookやTwitterなどのアプリが使えるのか、価格はいくらか、この2つを気にしてる」と述べる。

アプリさえ充実すれば。

【MWC 2014】Firefox OSの今後とは? Mozillaがリファレンス端末を発表、KDDI楽天、リクルート担当者も出席 AndroWire、2014年2月26日

課題はやはりパフォーマンスか。 Android のような断片化もしてないし、低スペックでも動くというのも有利だろう。

Ubuntu搭載スマホの実現に向けて世界的なスマホ製造メーカーとの提携にUbuntuが成功、ここまでの流れをまとめてみました GIGAZINE、2014年2月20日

そして2013年1月、Ubuntuが目指すUbuntu搭載スマートフォン用は、モバイル端末に特化したOSではないことが明らかにされました。シャトルワース氏は、モバイル端末・デスクトップ・ワークステーションなどあらゆるデバイスで使われるUbuntu OSをすべて統合する意向であることを表明します。

こうなるとスマートフォンやタブレットが PC に取って代わるかもしれないのだが、タッチインターフェースとか、画面の大きさとか、かなりの違いがあるわけで、同じアプリケーションがスマートフォンとデスクトップ PC で動いたりするようになるのだろうか。

日本語ローカライズだとかは KDDI が開発に参加している Firefox OS の方が先行しているだろうし( PC 向け Ubuntu はとっくに日本語対応しているが、スマートフォン向けに何もしなくていいなんてことはないだろう)、 Ubuntu Carrier Advisory Group に日本の通信キャリアは参加してないし、すでに製品が出ている Firefox OS かな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中