阿房列車 & 船

内田百間の「特別阿房列車」という文章を読んで、列車に乗るだけが目的の旅もいいな、と思った。「なんにも用事がないけれど、汽車に乗って大阪へ行って来ようと思う。」

内田百間 『第一阿房列車』新潮文庫

寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了について JR西日本、2014年5月28日

北海道から大阪へ行くのだが、青森 – 大阪間を走っていた寝台特急「日本海」はもう運行してないようなので、これしか乗るものがない。トワイライトエクスプレスに乗りたいのではなく、寝台列車で日本海側を走りたいのだ。

JR北海道 特急列車空席案内 札幌→大阪
http://mobile.jrhokkaido.co.jp/web/vacancy/index.asp?area=7

運行終了前に行って来たいのだが、ほとんど満席のようだ。

トワイライトエクスプレス

内田百間の真似をして大阪へ行くのではなく、高校を卒業して予備校生の時に1年間だけ大阪に住んでいたことがあって、大学は北海道だったので、大学に入って以降ずっと大阪へ行く機会がなかった。だからしばらくぶりに行ってみたい。ほんの数時間の滞在でもいいから。

さて、ここからどうするか。大阪に住んでいたのに、関西のいろんな鉄道会社の電車にほとんど乗ったことがなかった。地下鉄と阪急電車くらいか。ということで、次は近鉄電車で難波から名古屋まで行くか。

近畿日本鉄道 近鉄名阪特急時刻表
平日(月~金曜日)ダイヤ 土曜日・休日ダイヤ

言うまでもないが、梅田からなんばまでは大阪市営地下鉄御堂筋線。

そして名古屋から東京までは東海道新幹線。

東京からはどうするか。上野から札幌まで寝台特急「北斗星」に乗るか。

JR北海道 札幌・函館~上野・大阪時刻表

あるいは東京から仙台まで東北新幹線に乗って、仙台からフェリーで苫小牧まで行くか。

太平洋フェリー 苫小牧 – 仙台 ご利用の方へ

苫小牧から札幌へは特急北斗・スーパー北斗か、L特急すずらん。

JR北海道 札幌~東室蘭・室蘭~函館・青森時刻表

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中