古いADSLプランと最近のPC

中古の PC を買った。スリムタワー型本体のみ、モニタ・キーボード・マウスはこれまで使ってきたものを継続使用。モニタはもう少し大きいのが欲しいが。

Windows 7 Professional が入っていて、起動してみたら、なぜかインターネットにつながらない。ルータ機能付き ADSL モデムの LED ランプを見ると、点滅したり消灯したり、明らかに挙動がおかしい。これまで使用していた PC と違う。

●ソフトウェアの問題か、ハードウェアの問題か

これは Windows 7 にインストールされているデバイスドライバというソフトウェアに問題があるのか、それともこの PC の LAN ポートというハードウェアに問題があるのか。ドライバの問題ならそのドライバを再インストールでもすれば解決するだろうが、ハードウェアの問題だとどうにもならない。それにこの PC では Windows 7 はたぶん使わない、Linux をインストールして Linux だけを使うと思うので、ドライバの問題であれば Linux ではネットにつながるだろう。

HDD 内の Windows 7 は消してしまうかもしれないので、その前に BIOS のアップデートだけでもしておかなければならない、ということで古い PC を使ってネットで検索して BIOS アップデートがリリースされているのを確認し、それをダウンロードしてアップデートしたら、Windows 7 が壊れた。Windows 7 の修復機能とやらを使って修復しようとしているようだが修復できない。

この中古の PC を買った時にリカバリ用 DVD とか付いてこなかったし、じゃあこのタイミングで Linux をインストールしてしまおうか、と思って Lubuntu 14.04.1 LTS をインストールした。Alternate ISO を焼いた CD-R から。Windows 7 は全部消してしまった。そういえば Windows 7 は HDD 内にリストア用データを入れてある領域があってそれを使ってリストアするらしい、ということに後で気付いた。パーティション変更の時にそのリストア用データ領域と思われる所も含めて全部消してしまって Linux 用にしてしまった。

●LAN ポートというハードウェアに問題があるのか?

Lubuntu インストール作業中何度かインターネットへ接続していたようだが、問題なくつながっていたようだ。そして Lubuntu 14.04 Trusty を起動したら、ネットにつながるけれども、つながらなくなることが頻繁にある。 Firefox で「ページ読み込みエラー」とか、メールクライアントで ISP のメールサーバにつながらなくて送受信できなかったりとか。とするとこれはハードウェアの問題か…。

Windows 7 を完全消去してしまったので今さら返品するわけにもいかないだろうし…と落ち込んでいたが、Low Profile PCI スロットが空いてるはずだ、そこに LAN ボードを増設すればいいじゃないか、ということでルーフカバーを開けてスロットに空きがあるのを確認し、LAN ボードを買ってきて増設した。

●古い ADSL がダメなのか?

これで解決するはずだ、と思ったが、状況は全く変わらない。ADSL モデムの LED ランプの挙動は古い PC と同じになったが。買ってきた LAN ボードは新品なので、PC 内蔵の LAN ポートにも問題はなかったということか。

とすると、ルータ機能付き ADSL モデムにある独自機能などが邪魔をしているのだろうか。これまで使用してきた2003年製の古い PC では、インターネットにつながりにくいなんてことは全くなかった。Windows XP ではもちろんのこと、どんな Linux ディストリビューションでも。

ADSL モデムの管理画面に入って何か設定を変更すれば解決するのかもしれないが、ネットワークに関する知識が全くない自分を恥ずべきか。全然わからない。ADSL モデムはレンタルでなく自分で買ったもので、プランは下り8Mbps、これらは十数年前から変更してない。ADSL のプランを変更したり、光回線などに変更すれば解決するのだろうが、それは個人的事情からあまりやりたくない。

ともかく古い ADSL プランと、最近のギガビット Ethernet とか Jumbo Frame 対応とかの LAN は相性が悪いらしい。古い PC は壊れたわけじゃないのでまたそれを使えばネットにはつながるのだが、メモリ 4GB で 64bit CPU という最近の PC の方が動作は早いので、メモリ 512MB の古い PC に戻る気にはなれない。

追記: 2017年1月16日

古いADSLプランと最近のPC【解決編】

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中