時間に縛られないPinterest

Pinterest はしばらく公開ボードに Pin してなくても、ずっと前に Pin した画像が定期的に Repin されたりする。たぶん目的の画像を検索して見つけ出す人が多いのだろう。

PC でログインして www.pinterest.com に行くと、画像が必ずしも新しい順に並んではいないようだ。少し前に自分が Pin した画像が上の方に来てたりする。それと「おすすめのピン」という、自分がフォローしていないボードの Pin が多く表示される。Twitter の Promoted Tweet のようなものでなく、フォローしているボードに Pin されているのと似たような画像の Pin が表示されるようである。

私が Pin した画像で最も Repin されているのはこれ。

私が撮った写真ではないし、Pinterest の Repin は Tumblr の Reblog と違って、最初の投稿者による投稿へのリンクが残されるわけではない(※)。それでも約10か月たってもいまだに時々 Repin されるのは、「おすすめのピン」として表示されたりしているのだろうか。検索して見つけ出すような画像ではないし。

いずれにしても、投稿が時間順に並ぶ Twitter や Google+ とは違う Pinterest の特徴のおかげで、古い投稿が埋もれずに多くの人に見られている。Twitter や Google+ でフォロワーが少ない、フォロワーとのリプライやコメント等のやり取りがほとんどない者にとって、こういう Pinterest のような SNS は救われる思いがする。

Google+ でもたまに2〜3年前の投稿に +1 が付くことがあって、たぶん検索していて見つけたんだろうけれど、たまにしかない。Twitter では全くない。

※訂正: 2015年4月29日

Pin を単独で表示したら、Pin の下に「ピンしたユーザー」「このユーザーからピン」と表示されていた。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中