安保法制の前に憲法改正を

安保法制に「違憲訴訟を準備」 小林節氏・長谷部恭男氏が安倍政権を批判(会見詳報) ハフィントンポスト日本版、2015年6月15日

小林節氏:

軍隊というのは戦争に勝つことが最優先ですから、大量破壊、大量殺人など、普通に考えたら犯罪です。例外的に戦場でどさくさ紛れに強盗、強姦すると軍法で裁かれる。だから軍法会議という、大量殺人と大量破壊を問題にしない法廷が特別につくられる。だけど日本国憲法は76条2項で軍法会議も禁止している。つまり軍隊を持つことは許されていないんですよ。だから我が国の領域、領海の中で、警察や海保で担えないほどの力が襲ってきた場合、自衛隊が対応する。自衛隊は警察予備隊として発足しましたから、法的には第2警察なんです。ということは「専守防衛」と自然に出てくるじゃないですか。

我が国は憲法上、軍隊と称するものを出すことができない。海上自衛隊を外に出したら、交戦権はないし軍法会議はない。国際法的にはただの海賊です。捕まったら刑事処分を受けてしまう。当然の帰結として、我が国は海外へ兵隊を出せない。

軍法会議を作ることが禁止されているとは知らなかった。自衛隊は国際的には軍隊とみなされると思っていた。軍法会議がないから警察官と同じく国内法で裁かれる。戦地から日本に帰ってきたらただの殺人犯になってしまうのだろうか。敵国の捕虜になってしまった場合はどうするのか。

砂川事件の解釈も珍妙です。あそこで問われたのは在日米軍基地の合憲性です。アメリカの集団的自衛権を行使して日本に駐留することの合憲性であって、日本の集団的自衛権なんかどこも問われていない。根拠とする発想自体がそもそもおかしい。

それにあれは、アメリカ政府が日本に圧力をかけた結果の判決であるから、日本の司法が政治に中立な立場から出した判決ではない。

「米軍違憲」破棄へ圧力 砂川事件、公文書で判明 47NEWS(共同通信)、2008年4月29日

長谷部恭男氏:

機雷掃海活動を超える武力の行使についても、時の政権で必要と判断されるのであれば、行使されないという法的論拠はありません。安倍首相は「あれはしない」「これもしない」と言っていますが、それは彼が現在そのつもりであるというだけで、明日になって、来年になって考えを変えればそれまでの話、歯止めは存在しない。いかにも限定的な先ほどの文言も、武力行使を限定する役割は果たさない。とすると、従前の基本的枠内に入っているはずもない。

恒久法としてこういう法律を作ってしまうと、時の政権の気まぐれで、日本国憲法に従わずに、何でもできるようになってしまう。政府が憲法に従わない、じゃあ憲法って何なんだ、ということになってしまう。

稲田朋美氏、教科書の「間違い」を指摘し「憲法学会のど真ん中かどうかではない」 ハフィントンポスト日本版、2015年6月21日

さらに稲田氏は、「憲法学会のど真ん中かどうかということではなくて、日本の国民の生命と身体、財産、平和な暮らしを守るのは政治の責務。憲法の合憲性の最終的な判断である最高裁の判決のいう、日本の国の存立の脅かされるような場合には、主権国家として自衛権は行使できるというのが基本だ」と述べた。

だから、砂川事件判決は日本の集団的自衛権には言及してないし、アメリカ政府の圧力に日本の司法が屈した結果の判決であるから、日本は三権分立だ、司法が中立な立場から出した判断を立法府は尊重する、なんて言えない。それにホルムズ海峡での機雷掃海は集団的自衛権の行使と言えるのだろうか。どうしてもやらなきゃいけないという状況に追い込まれているのだろうか。

歴代の法制局長官が「憲法9条に違反する」と指摘 テレ朝ニュース、2015年6月22日

戦争は絶対にしてはいけません、とか言いたいのではなくて、この安保法制は現行憲法のままでは憲法違反だから、どうしても同盟国アメリカをできるだけ支援したい、日本を守りたい、と言うならまずは憲法改正すべき、ということ。安保法制は憲法改正後にやればいい。でもこの法案をこのまま通して、政府は憲法に従わなくてもいい、となってしまったら、その後に憲法改正しようとしても、信用できないな。憲法に従わない安倍政権が作る憲法改正案なんて、どうせ安倍政権はそれにも従わないんだろ、と思ってしまう。

2015年6月5日のpump.ioへの投稿

憲法審査会“自民オウンゴール”の内幕を小林節教授に直撃「自民党議員の劣化は相当に深刻、安倍政権は憲法軽視の一語に尽きる!」 週プレNEWS、2015年6月23日

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中