最新ニュースに対する脊髄反射的反応ばかりにならないか?

Twitterに「ニュース」機能、日本限定提供の狙い–開発者に聞く CNET Japan、2015年7月1日

――日本で提供されている他のニュースアプリとは何が違うのですか。

Twitterの“ニュース”の大きな特徴は、Twitterユーザーのアクション(ツイート、リツート、お気に入り)によってニュースの一覧が作成されることにあります。また、その記事に関する他のニュースソースや他のユーザーからのツイートなどもまとめて見られるところも特徴です。記事に対する自分の意見をツイートを通じてほかの方々と共有することもできます。

Twitterユーザーは主に最新の記事に、我先にと反応したがるし、だから脊髄反射的に、あまり深く考えずに最初に思ったことだけを言う傾向が強い。それに、「1つのニュースについて異なった視点からの考えや意見も見られるように工夫した」というが、意外と「異なった視点」というのはなかなか見かけないものである。GIGAZINEの記事本文の下にある「ツイート最新20件」を時々見ていてそう思う。さらに、140字以内で言える意見は限られてくる。このブログ記事自体、140字では到底書ききれないと思ったから書いたんだし。同じ事柄を取り上げた他のニュースサイトの記事も見られるのは便利であるが。

Twitterでみんなが注目する人気記事がすぐわかる新機能「ニュース」がiOS版Twitter公式アプリで利用可能に GIGAZINE、2015年7月1日

この機能を編集部にある複数のiPhoneでいろいろ試してみたところ、どうやらニュースタブに表示されているニュースのチョイスは全アカウントで共通の内容になっている模様。この点は、個人によってニュース内容をカスタマイズできるグノシーとは違う仕組みになっているようで、どちらかというとTwitterの内容などを解析して表示しているSmartNewsに近いようです。

iOS版 Twitter アプリに日本独自の「News」機能、注目の話題を一覧表示 Engadget Japanese、2015年7月1日

最近はニュースキュレーションサービスが脚光を浴びつつあります。YouTube は先日、ニュース性の高い映像を集めた YouTube Newswire を発表し、Facebook もニュース性の高い投稿を集める FB Newswire をすでに開始しています。アップルは WWDC 2015 で iOS 9 に News アプリを標準搭載することを発表しました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中