広告じゃないものもブロックしてしまうAdblock Plusフィルタ

約一週間前から、Hootsuite Web版にログインしても左サイドバーしか表示されず、タイムライン等が全く見えないという状態になっていて、Adblock Plus(Firefox アドオン)を無効にしてみたら表示された。購読しているフィルタのどれかに問題があるんだろう、ということで ABP Japanese filters(のメインフィルタ abpjf.txt)を無効にしたら表示された。

一時はその日本用フィルタを削除することも考えたが、やはりニュースサイトを見ると広告らしきものが多く表示される。「ブロック可能項目一覧を開く」を見ると、どうやら日本用フィルタに含まれる一行が原因らしい。その一行だけを無効にすることで解決できた。

と思ったら、今日になったら Hootsuite の側が修正したらしく、その一行を再び有効にしても問題なく表示されるようになった。

ところで Pinterest で、Pin したはずの画像が見えないことがある。ボード全体を見ている時もその Pin のサムネイルが表示されない。これは Pinterest 側のバグだと思っていたら、これも Adblock Plus のフィルタがブロックしてしまっていたらしい。同じく日本用フィルタの

|https:*^ad^

によってブロックされていた。(Hootsuiteもこれと似た一行が原因だった)

Pinterest の場合、Pinを保存しているサーバのディレクトリ名にランダムな英数字2文字が使われていて、たまに /ad/ というディレクトリ名もできてしまい、それがこの行によってブロックされてしまう、ということになっている。それでこの行は無効にせずに

@@||s-media-cache-ak0.pinimg.com^

というホワイトリストを自作フィルタに追加した。

それでも例えば Leica Camera 日本語サイトなど、広告じゃないものをブロックしてしまうことがある。teaser という単語を含むものをブロックするかしないかは迷う。不便に感じた時だけ無効にするか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中